2017/11/10 19:30

「結婚相手に求めるもの」って、なんですか?答えは男女でこんなに違った…

結婚相手に求めるものといえば経済力、価値観、性格、容姿……と人それぞれありますがみなさんは何を求めますか?

女性はパッといくつか浮かぶものですが、男性は何を求めているかというのはいまいちピンと来ないですよね。

ということで、メディケア生命が全国の20歳~39歳の結婚願望のある未婚の男女1,000人に調査した「イマドキ男女の結婚観」の結果をご紹介します!

前回は、「結婚したいと思う年齢はいつか、結婚しないと焦る年齢はいつか」でした。今回の「結婚相手に求めるもの」は永遠の議題といっても過言ではないです。イマドキ男女はどう考えているのでしょうか? 早速見ていきましょう!

■結婚相手に求めるものは何ですか?

【男性】(n=500 複数回答可)

1位:性格が合う 48.8%
2位:一緒にいて楽しい 43.0%
3位:一緒にいて楽である 42.8%
4位:やさしい 42.6%
5位:タバコを吸わない 35.0%
6位:金銭感覚が合う 33.4%
7位:容姿が好みである 32.4%
8位:心が広い 31.6%
9位:無駄遣いしない 30.6%
10位:ギャンブルをしない 29.6%

【女性】(n=500 複数回答可)

1位:一緒にいて楽である 70.4%
2位:一緒にいて楽しい 67.2%
3位:性格が合う 65.6%
4位:やさしい 65.2%
5位:収入が安定している 61.6%
6位:心が広い 58.6%
7位:一緒にいる時間を大事にしてくれる 57.4%
8位:金銭感覚が合う 55.8%
9位:経済力がある 55.4%
10位:ギャンブルをしない 52.6%

男女別でみると男性1位は「性格が合う」、2位は「一緒にいて楽しい」。女性の1位は「一緒にいて楽である」、2位は「一緒にいて楽しい」でした! 1位~4位は男女ともに順位はさほど変わらないですが注目するべきところは5位以下。

女性は5位と9位に「収入が安定している」、「経済力がある」というのをどちらも半数以上の人が挙げています。今では女性も働く時代となってきましたが、いまだ安定はしていません。女性にとっては経済力も結婚相手に求める重要な条件の一つになっている様子が伺えました。

みなさん、問題はここからです。男性の7位に注目してください。なんと約3人に1人が「容姿が好みである」と回答しました……。「美人は三日で飽きる」という言葉はありますがやはり一生隣で見ていく顔、容姿が好みでなければ苦痛ですよね。

全体でまとめるとこんな感じです!

基本的には「一緒にいて落ち着く」「性格が合う」などの価値観や性格を一番支持するというのが男女共通の意見ですが、掘り下げると女性は「経済力」、男性は「容姿」を求めると分かりました。またタバコやギャンブル、無駄遣いをしないなど「金銭感覚が合う」かどうかも大事だと分かります。

冒頭で経済力や性格など様々とは言ったものの、結局は自分にとってストレスにならない人が一番! 結婚を考えている人は自分にとって何が一番自分らしくストレスを抱えずにいられるかを一度改めて考えてみるといいかも♡

次回は「結婚相手に求める年収」です! これもまた結婚するとき重要なポイント。ぜひチェックしてくださいね♡ (こぐれみき)

情報提供元/メディケア生命

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

【あわせて読みたい】

※【究極の質問】「結婚相手」と「恋愛相手」は同じ?別?答えはなんと…

※えっ!20~30代女性が結婚相手に求める「最低年収」の平均額がヤバい

※愛さえあれば、結婚できますか?「愛」と「条件」みんなの正直なホンネ

※男性は付き合ってどのくらいの期間で「結婚」を意識する?約半数が答えたのは…

※男が思う「結婚したくない女」ランキング、「嘘つき」「価値観が合わない」よりイヤな1位は、アレです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >