2017/11/10 06:45

1000人調査「結婚しない理由」4位はうまく付き合える自信がない、TOP3は…

なんか漠然と「結婚したいなぁ〜」なんて思ってたり、口にしちゃてるけど、本当に結婚したらいいか考えた事ありますか? 最近TVを騒がせてる不倫や浮気を見ると、結婚したからって幸せになるわけではないみたいだし……。

楽天リサーチ株式会社が全国の20〜60代の男女1,000人に「結婚に関する調査」を実施。既婚者と未婚者の違いも気になりますが、男女の差にも注目です。

■結婚についてどのように考えてる?


全体で見ると……。
「した方が良い合計」52.2%
「しなくて良い合計」23.5%

約半数が「した方が良い」という結果に。
これを既婚者と未婚者別で見てみると、既婚者は「した方が良い」に60.2%なのに対し、未婚者は37.6%と約2割もダウンしてしまうのです。
また男女差でも見てみると、既婚男性は70.1%で既婚女性は51.5%となり、意外にも男性の方が結婚した方がいいと思っているよう。

■では結婚していて思うことは?


1位 「子供を持てた」70%
2位 「家族ができた」67.1%
3位 「安らげる場所ができた」45.1%
4位 「経済的な安定を得られる」32.4%
5位 「老後に孤独にならない」31%

上位には結婚に対してポジティブな意見が多く、メリットがたくさんあるのが伺えますね。やはり結婚の醍醐味は「子供」や「家族」ができることではないでしょうか。また「経済的な安定」や「老後」など一生一人では不安な気持ちも解消してくれますよね。
ただネガティブな意見もあります。
9位には「ひとりの時間が持てない」、10位「家事の負担が増えた」、11位「経済的な負担が増えた」、12位「相手の家族との関係維持が難しい」などがあがりました。しかし順位は低く、それを上回る喜びや楽しみが結婚には待っているのかもしれません。

こんなメリットがたくさんあるように思える結婚をしない未婚の人に理由を聞いてみました。

■結婚しない理由は?


1位 「結婚したいが相手がいない」39.7%
2位 「経済的に十分な生活ができるか不安なため」26.4%
3位 「自分ひとりの時間が取れなくなるため」22%
4位 「うまく付き合える自信がないため」19%
5位 「結婚の必要性を感じないから」18.3%

未婚者の結婚しない理由1位は「相手がいない」でした。これはタイミングもありますよね。注目なのは2位以下。「お金の問題」、「時間の問題」、「気持ちの問題」とネガティブな考えが先行してしまうよう。
「お金の問題」は、やはり一人で自由にお金が使えていた時より、結婚した後の方が自分にかけられるお金は少なくなります。そこは覚悟ですよね。
「時間の問題」も同様ですが、家族で過ごす時間に楽しみを新たに見つければネガティブな考えにならないかも。
「気持ちの問題」は、まだ結婚できる相手と出会ってないのかもしれませんね。先の未来が見える相手が現れたら、うまく付き合える自信がない!なんて思わないハズ。

いかがでしたか? 結婚に積極的だったのは意外にも女性より男性でした! そして結婚して思うことでは、10位中1位〜8位までがポジティブな答えやメリットが並びました。もし結婚をせず、ひとりで生きていたとしても、違った形で「お金の問題」や「時間の問題」は出てきますよね。それなら、結婚をして家族と一緒に楽しいことも苦しいことも乗り越えていけたら、孤独感を感じることはないですよね。何はともあれ、女子ならウエディングドレスを1度は着たいハズ♡ (あおいあん)

情報提供元:楽天リサーチ株式会社

【あわせて読みたい】

※【男女別、結婚条件ランキング】女子が望む「結婚相手の条件」がイマドキっぽい!

※【究極の質問】「結婚相手」と「恋愛相手」は同じ?別?答えはなんと…

※愛さえあれば、結婚できますか?「愛」と「条件」みんなの正直なホンネ

※いつまでもラブラブ♡「仲良し夫婦」になる3つのルール!

※ねぇ、これで「夫婦の助け合い」できてるつもり?お互いの意識の差がすごいことに…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >