2017/11/17 06:15

「まつめい」じゃないよ!「松明」って、読める?

■冒険のかおり?「松明」って、読めますか?

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「祝言」、「健か」、「湯湯婆」、「不束」、「長閑」、「挙って」、「詳らか」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「松明」って、読める?

「松」と「明」……。

どちらも知っている漢字ですよね。
でも、これらを組み合わせたとき、どう読むかわかりますか?

■正解率は36%!

CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

正解率は36%になりました。

「まつみょう」「しょうめい」など、読み方を工夫する人もいましたが、残念ながら不正解!

みなさんは、読めましたか?

■答えは…コチラ!

正解はコチラです!

「たいまつ」でした!

「松の樹脂の多い部分を細かく割り、束ねたもの。火をつけて照明に用いた」(『デジタル大辞泉』より引用)ということで、昔の道具ですね。

ゲームや冒険ものの映画で登場人物が使っていたり、テーマパークの壁にかかっていたりするので、使ったことはなくても「存在は知ってる!」という人、多いのでは?

さすがに日常生活で使う人はいないとは思いますが……。

クリスタルでできたどくろや、海賊の財宝を探す機会に恵まれたら、思い出してみてくださいね。(薄井大輔)

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※正解率34%!「懇ろ」の読み方は?「むしろ」じゃないよ

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >