2017/11/12 11:50

「あなたは自分が将来結婚できると思いますか」年代別で驚愕の差が!

■「あなたは自分が将来結婚できると思いますか」年代別で驚愕の差が!

結婚はしたいけど、今すぐ!ってほど切羽詰まってないし、いつかはできるでしょ~、なんて思ってる人、そんなのんびりしていて大丈夫ですか?

(c)shutterstock.com

楽天オーネットが20歳〜39歳の独身男女338人に「独身者の結婚に関する意識調査」を実施。自分が結婚できる可能性を、何歳まで持ち続けられますか?

まずは今の恋愛事情から。

■あなたは現在、お付き合いしている人がいますか?


「いる」42%
「いない」52.7%

若者の恋愛離れが叫ばれる中、なんと2人に1人は恋人がいるという結果に。なんだかちょっと安心します。

では問題の結婚について。

■あなたは自分が将来結婚できると思いますか?


「できると思う」22.5%
「たぶんできると思う」22.2%
「どちらでもない」19.8%
「たぶんできないと思う」11.2%
「できないと思う」8.6%
「するつもりはない」10.1%

「できると思う」と「たぶんできると思う」を合わせれば、44.7%とほぼ半数が「将来結婚できる」と回答。反対にできないと思うは約2割に。結婚の可能性を信じている人が多く、何も問題がないように見えますが、注目すべきは年代なんです。


20歳〜29歳の「結婚できる」と思っている人は、約5割〜6割にもなるのですが、これが30代に突入すると、約3割と激減してしまうのです!
細かく見ていくと、30歳〜34歳は20代で結婚できなかった反動からか、「自分が将来結婚できるかできないか、どちらでもない」と回答した人が約3割にもなり、結婚への失望感がうかがわれます。
そしてもっと悲しいのは34歳〜39歳になると、「結婚するつもりはない」が20代の倍になってしまうのです。アラフォーへ近づくと結婚の拒否へと移るよう。

いかがでしたか?
20代女子が「え〜、いつか結婚できるっしょ!」というのはアリですが、30代になるとその考えではいられないよう。よく「結婚は30歳までにできればいいかなぁ」なんて言いますもんね。
私的には結婚はタイミングだと思うので、20代だろうが30代だろうが今の時代アリだと思います。
ただ、「いつか結婚できる」って気持ちを諦めてしまっては、良い出会いをしたとしても気が付かなくなりそうじゃないですか?
自分に自信を持って、結婚のイメトレなんかもしちゃって、良い出会いをキャッチしてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※【男女別、結婚条件ランキング】女子が望む「結婚相手の条件」がイマドキっぽい!

※【究極の質問】「結婚相手」と「恋愛相手」は同じ?別?答えはなんと…

※愛さえあれば、結婚できますか?「愛」と「条件」みんなの正直なホンネ

※男が思う「結婚したくない女」ランキング、「嘘つき」「価値観が合わない」よりイヤな1位は、アレです。

※【1000人調査!】ぶっちゃけ「SNSから始まる恋愛」はアリ?ナシ?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >