2017/11/13 21:00

生放送は危険?ネタ帳持参&自由トークのペアが贈るイケボなラジオ【おしゃべや×CanCam】

ニッポン放送が送るWEBラジオ「オールナイトニッポンi~おしゃべや~」が、毎週月曜21時~配信中! 舞台などで活躍中の人気俳優たちが、夜寝る前にこっそりおしゃべりする部屋……「おしゃべや」の様子を毎週お届けしています。

出演者は、北村諒さん×和田雅成さん、荒牧慶彦さん×松田凌さん、太田基裕さん×崎山つばささん、橋本祥平さん×深澤大河さんの4組8人。それぞれのチームごとに個性あふれるラジオ内容で、あっという間の30分!

現在発売中のCanCam12月号では、おしゃべやメンバーから4人(和田雅成さん、荒牧慶彦さん、崎山つばささん、橋本祥平さん)が登場してくれていますが、CanCam.jpでは、「もっと『おしゃべや』の面白さを広めたい!」ということで、貴重な収録現場に潜入し、各チームにインタビューを慣行! 全4回にわたって、各チームの魅力をお伝えしていきます。

3回目は、太田基裕さん×崎山つばささんペア。“チームダークネス”だという二人は、勉強熱心な崎山さんと自由奔放な太田さんの掛け合いが魅力的でした!

■ラジオを初めてやっているとは思えないぐらいトークが面白くて、いちリスナーとして笑いながら聞かせていただきました。

太田 そんなふうに言ってもらえると、ラジオパーソナリティみたいだね、僕ら(笑)。

■ラジオ収録前に準備していることがあれば教えてください。

崎山 ネタ帳を持ち歩いています。元々は携帯で打って保存していたんですけど、ラジオのために作りました。だけど、意外とネタになりそうなエピソードってないんですよね。

太田 わかる!

崎山 ちょっとしたことも書き留めているんですけど……それを面白く話すとなると難しいですよね。やっぱり芸人さんてすごいなって感じてます。この番組を通して、そういう小ネタも徐々に面白く話せるように経験を積んでいきたいなと思ってます。

■すごく研究されていますね。ラジオ中に、前回の反省を聞いて「人の話を聞けるようになった」とお話されていましたが、今回の収録で、次に活かしたいことはありましたか?

太田 今日は、人の話を聞くというよりも「しゃべりすぎたな」というのが反省点です(笑)。

崎山 え、今日? そんなに話してたかな。

太田 後半は反省しながら話してました(笑)。

崎山 そんなことないけど、基本ネガティブだからな~もっくん(笑)。

太田 前回、つばさのプロフィールをいっぱい聞いたから、バランスをとって僕がたくさんしゃべったということでいいよね(笑)。だけどもっと、つばさの面白いところや変わっているところを引き出したいなというのはある。

■そんなお二人のチーム名は?

崎山 ダークネス。

太田 なんかかっこいいな(笑)。いいメタルソングが生まれそうだよ。“トゥルルルトゥルルル”って(笑)。

崎山 ラジオのエンディング曲に使ったりしてね(笑)。

太田 今後、メタル調の曲も作っていけたらと思います。キッスみたいなメイクしてね(笑)。

■期待してます(笑)。橋本さんと深澤さんペアのラジオを聞かれたとのことですが、他のチームのラジオはどうですか?

崎山 僕は全チームのラジオを聞きました。

太田 すごい勉強熱心だね。

崎山 それを聞いた上で、僕らは何ができるかと考えないなと思って。

太田 (拍手をしながら)でも、こういう人は一人いればいいんです。

崎山 だから、太田さんには自由にしていただいて。

太田 申し訳ございません!(笑)

崎山 他の3組のラジオを聞いてみて、それぞれカラーが違って面白かったです。ネタっぽくワイワイしてたり、正統派だったり、初々しさもあったり。これが回数を重ねていくごとに、チームの色がより濃くなってくるとは思うんです。僕らはどんな色でいく?と考えたんですけど、逆に、その色にとらわれずにやっていくほうが面白いんじゃないかなって。

太田 “コーナーがない”のもある意味僕らのカラーだよね。……いい色だといいけど(笑)。

崎山 ぐちゃぐちゃに混じった色だったらどうしよう(笑)。

■共通点は見つかりましたか?

崎山 僕にとって、もっくんは新しいタイプの人なんです。僕は感情の起伏がないほうですけど、もっくはありますよね。新しいけど一緒にいやすいし、居心地がいいんです。

太田 そうだね。共通な部分はないけど、違和感もないんです。舞台を一緒にやったからなのか……ただ、つばさとは何かの役で接することが多かったから、素の状態でいるのは不思議ではあるかな。でも、とてもいやすい相手です。

■それでは、お互いの“イケボ”ポイントを教えてください。

太田 俺、イケボじゃないからなぁ……。

崎山 僕ね、もっくんの歌声は好きなのよ。

太田 いま、歌声“は”って言ったよね。

崎山 細かいところ拾わないで(笑)。歌声も好きなんです。すごくきれいな歌声だし、通るし、聞き入っちゃう声だと思います。共演して感じました。

太田 ありがとうございます!

崎山 あとはそうですね……

太田 もう大丈夫! もう出ないから! 彼を苦しめないであげてください(笑)。

崎山 そうだなぁ……母音が……(笑)。

太田 つばさは、落ち着く声。その場にきれいになじんで、ハマっていくイメージ。

崎山 でも声って不思議ですよね……生まれ持ったもので、めったなことでは変えられないじゃないですか。もし自分がすっごく高い声だったらどうします?

太田 でも俺、すっごく低い声に生まれたかったよ。あと歌声もしゃがれてて……ロックが好きだからそう思ったの。桑田佳祐さんとか矢沢永吉さんみたいな声。そういう方の伝説的な話で、「酒をたくさん飲んでいた」とか「ヘビースモーカーだ」とか言うじゃないですか。ちょっと真似しようと思った時期もありましたね。

崎山 そうなんだ! 僕は普段あまり喉のケアとかするほうではないですけど、舞台中は割と気にします。観ている方も聞きやすいだろうから、声が通りやすいようにしたほうがいいのかなって。話し方とか滑舌とか意識しますね。

太田 基本的に、つばさの声は聞き取りやすいけどね。

■ラジオをするにあたって、気をつけていることはありますか?

太田 僕が前回のラジオを聞いて次の収録に入るようにしているのは、それを客観的に聞いて、改善できるところはしていきたいなって思っているからです。でもあまり意識しすぎるとつまらなくなっちゃうから、基本は自由に話して、あとは編集をお任せする……という感じ。僕は生放送だと危険な気がします(笑)。

崎山 危険なニオイがするよ(笑)。

太田 もしくは、生放送になると急に構えて話さなくなるとかね(笑)。収録でよかったです(笑)。

★ニッポン放送が送るWEBラジオ「オールナイトニッポンi~おしゃべや~」は、毎週月曜21時~配信中(3か月の期間限定で無料)!

【第16回】オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや

公式HPで「おしゃべやメンバーズ」(月額¥500)入会で、放送終了後のアフタートーク動画が見られる他、写真付き収録レポートやメンバーズ限定商品を販売中。

さらに、放送ではカットされてしまったエピソードも収録したDVD「オールナイトニッポンi おしゃべやDVD Rm001」(¥3,800+税/2017年12月20日発売)も発売決定! メンバーズへの入会、DVDの詳しい情報はおしゃべや公式サイトにて(https://oshabeya.jp/)。

★オールナイトニッポンi

★おしゃべや配信ページ

【あわせて読みたい】

※【動画】イケボ男子4人がたこ焼きパーティをしたら…♡【CanCam12月号】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >