2017/11/13 20:00

【女子の本音】「正直、ワリカンだとモヤッとする相手」ランキング、2位は初デートの男性、1位は…納得の結果

あなたは「お会計」や「ワリカン」について、モヤッとした経験はありますか?

たとえば明らかに多く飲み食いした人がいるのにきっちりワリカンとか、初デートの男性に1円単位でワリカンとか……。
前回の記事によると、約半数の女子が「お食事のお会計」で何かしら問題になったことがあるとのこと。

今回は女性100名に、「正直、自分より多めにお会計を出して欲しいと思うかどうか」を、あるあるなシチュエーション8パターンで調査しました。

今回の候補は「初デートの男性」「1年くらい付き合っている彼氏」「学校・職場の先輩」「自分が学生のとき、すでに社会人として働いている友達」「自分より明らかに飲食した友達」「自分より明らかに稼いでいる友達」「5歳以上年上の女友達」「まったく恋愛感情のない男友達」です。

あくまで「おごって欲しい相手」ではなく「多めにお会計を出してほしい相手」です。
皆さんはどう思いますか? それでは、割合が少ないものから見ていきましょう……。

◆「正直、多めにお会計を払って欲しい相手」ランキング8位 まったく恋愛感情のない男友達 19%

今回最も「多めにお会計を出してほしい相手」と認識されなかったのが「まったく恋愛感情のない男友達」。友達なら男女は関係なし、ワリカンでいきましょう! というのが女子の本音のようです。案外さっぱり。

7位 自分が学生のとき、すでに社会人の友達 21%

こちらも2割ちょっとしか「多めに出してほしい」と回答しなかった「自分が学生、相手は社会人」のときのお会計。例えば自分が大学で浪人や留年をして友達が一足先に働き始めたとき、正直傾斜会計して欲しいのかと思うのでは……と予想しましたが、そこは友達。こちらもワリカン派が多数。

6位 5歳以上年上の女友達 23%

たとえば趣味の繋がりで出会って、年はちょっと離れているけれど仲が良い! というパターンのときでも、やっぱりそこには年上も年下もなく「ワリカンでOK」派が大多数。意外と皆さん、「友達」はどんな条件であろうともワリカン派が多いのかも?

5位 自分より明らかに稼いでいる友達 27%

この「明らかに稼いでいる」判定がなかなか難しいものですが……(笑)。私の周囲で「明らかに稼いでそう!」という男友達に、率先して飲み食いして、「多めに出すよー」と言って、自分が飲み食いした分よりさらに上乗せして払うという人がいます。男同士・女同士・男女の友達でこれはかなり変わってきそうです。

この先は一気に回答数が上昇!

4位 1年くらい付き合っている彼氏 46%

案外「多めに出してほしい」派よりも「ワリカンでOK」派が微弱に上回ったのが「1年くらい付き合っている彼氏」。ずっと付き合っているなら毎回多めに出してもらうと負担かもしれない……ということで持ちつ持たれつのお会計を徐々に模索していくのがよさそう。

ちなみに「初デートの男性」はまだ出ていませんが……どのくらいの割合が答えているのでしょうか……。

TOP3はここからさらにジャンプアップ!

3位 自分より明らかに飲食した友達 66%

「男友達」「自分より稼いでそう」「年上」「自分が学生、友達が社会人」と、ありとあらゆる条件で「ワリカンでOK」派が多かった「友達」シリーズですが、ここに来て「自分より明らかに飲食した」という条件についてはかなり厳しく、7割近くが「多めに会計を出してほしい」と回答!

つまり、「友達」については、「その人の属性」ではなく、「その人がその日多く飲食したかどうか」でワリカンか多めに出してほしいかが変わってくるようです。「友達同士だし、ワリカンだから多めに飲み食いしても高いもの食べても大丈夫! そのほうがおトク!」と考えている方がもしいたら、知らないうちにモヤッとされているかも……自分が明らかに多く飲食しているな、と思ったら、多めにお会計を出すのが大人のマナーです。

さあ、2位は……。

2位 初デートの男性 67%

出ました、「初デートの男性」が多めに払って欲しい人ランキング2位! やっぱり初デートのときはなんとな~く男性が多めに出すのが正直暗黙の了解になっているところはありますよね……(でも、先述した通り、付き合った彼氏になるとどんどんワリカンでOK率が増えていく)。
とはいえワリカンでOK派も1/3近くいるのが興味深いポイントです。

ということは1位は……。

1位 学校・職場の先輩 71%

なんやかんや1位は「学校・職場の先輩」。別にワリカンでもいいっちゃいいんですけど、「え、後輩に同額払わせるような人なんだ……」とちょっぴり思ってしまうのが本音ですよね。
ちなみに私は「学校の先輩」かつ「男」かつ「自分が学生のとき、すでに働いている」かつ「相手のほうが明らかに多く飲み食いした」という先輩をまじえた何人かとの会で、その先輩が伝票を受けとったので多めに払ってくれるのかしら、と思いきや、完全ワリカンを求められたことがあります。結構フルコンボ。

では、この「多めに出して欲しい」って、実際どのくらいなのか……最も悩みがちな「初デートの相手」と「1年くらい付き合った彼氏」に分けて、「もしお会計が8000円だったらいくら払ってもらうのがしっくりくる?」と調査してみました。その結果は、次回発表します。(榎本麻衣子)

★えっそこでワリカンなの?食事のときの「ありえない!」お会計5パターン

【あわせて読みたい】

※デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる女の言動

※付き合う前のデート…正直割り勘とおごり、どっちがいい?男女の意見、こんなに違った

※自分から食事に誘ってきたのに割り勘な男性って、好きなら許せる?

※女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

※今の時代、男性が本当に虜になる、「ガチでモテる女」の三大条件

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >