2017/11/15 11:30

え、これがお鍋!?ひと手間で一気に豪華見えな「ケーキ鍋」が超スゴい

冷たい北風が肌を刺す日々。今日はまっすぐおうちに帰って、あったか~いお鍋、食べませんか?

楽天市場の発表によると、今年はなんと「ケーキ鍋」という鍋がトレンドのようです。ヘルシー・美味しい・さらにインスタ映えもばっちりだそうですが……ケーキ鍋って、いったいなんなんでしょうか? 実例を見ていきましょう。

▼簡単なのにカワイイ!「ケーキ鍋」って?

「ケーキ鍋」とは、お肉や野菜をまるでケーキのようにデコレーションしたお鍋のこと。

\こんな感じ! どーん!/

お肉をバラの花びらみたいにくるっと巻いたり、野菜のグリーンやきのこの白を花束みたいにあしらったり。いつものおうちにある具材が、ちょっと手を加えるだけでこんなにフォトジェニックになっちゃうんです……!

実際、30~40代の男女400人に聞いたところ、お取り寄せ鍋を食べるとき「SNSに投稿する」と答えた人は56.3%。じつに過半数の人が、お鍋のインスタ映えやTwitter映えを意識しているんです。

また、家鍋お悩みランキングも調査したところ、おうちで鍋をするときの悩みとして最も多いのが「マンネリ化」だと分かりました。

確かに、お鍋ってマンネリ化しがちですよね。いつものスーパーで売っている具材を使って、家で作れるお鍋の味って限りがあって、つい同じようなお鍋ばっかり作りがち。

そこでチャレンジしてみたいのが、ケーキ鍋。見た目をガラリと変えることで、新鮮な気分で盛り上がれること間違いなしです。自分だけでなく、家族やフォロワーをびっくり&笑顔にさせちゃいましょう♪

▼盛りつけどうする?プロのデコレーション3つ

ケーキ鍋は、具材の盛りつけ方が命。今回は、3つの可愛い「ケーキ鍋」を参考にご紹介しておきましょう。もちろんスーパーで材料を買って作っても大丈夫ですが、お取り寄せならそのまますぐに作れる一式セットでやってきます。どちらがいいかはお好みで♪

◆大満足なフォトジェ肉!ケーキ鍋

まずは、先ほどもチラリご紹介した、どどーんと盛られたお肉が眩しい「フォトジェ肉ケーキ鍋」。

黒毛和牛の霜降りを贅沢に使ったこちらのお鍋。生クリームみたいにホイップ・デコレーションされているのは、なんとマッシュポテト。おうちで作るなら大根おろしでも代用できそうです。周囲に彩り豊かに盛り付けた緑のお野菜は、バラの葉っぱのよう……♪ クリスマスパーティのときなどに試してみたいお鍋です。

★フォトジェ肉ケーキ鍋 (4,929円/税・送料込)詳細はコチラ◆スプラウトが主役!栄養満点ケーキ鍋

次に、スプラウトが主役の「発芽野菜ケーキ鍋」。

「スプラウト」とは、身体に優しい栄養素がたっぷり詰まった野菜の赤ちゃんのこと。「ブロッコリースプラウト」などは、普通のスーパーで扱っているところもどんどん増えています。こちらのセットでは豆苗、空心菜、信州根取りもやしなど、たくさんの種類を一度に楽しめるのも嬉しい♡

オレンジと白の花びらは、人参と大根。難しそうに見えますが、意外と簡単に作れます。ピーラーで薄くスライスして、中心からクルクル巻いたら完成です。簡単なのに手が込んでるように見えるので、絶対に覚えておきたいワザ。

真上から見るとこんな感じ。もちろん、お肉をくるくる巻いてお肉フラワーをプラスしてもGOOD!

★発芽野菜ケーキ鍋(1,580円/税・送料込)詳細はコチラ◆風邪予防にもピッタリ♡野菜のケーキ鍋

最後は、ヘルシー派におすすめの美食「九州野菜のケーキ鍋」。

こちらは土台に白菜・白ネギを敷き詰めてトロッとするまで煮込んでから、仕上げにあまり火を通さなくてもいい水菜、トマト、パプリカなどをリースのようにデコレーションしています。

野菜をたっぷりとれて嬉しいし、家族や友達とワイワイ作るのも楽しそう!

真上から見るとこんなに綺麗。後乗せする野菜の中でも、人参などの根菜類は、湯通ししたりレンジでチンしておくと食べやすさアップ。

★九州野菜のケーキ鍋(3,240円/税込)詳細はコチラ

見た目に楽しい、食べて美味しい、ケーキ鍋。楽ちん料理の代表選手がちょっとしたひと手間で一気にパーティ仕様の豪華料理に変わるなんて、一度試してみたいですよね♪

おうち鍋の新たな定番に、取り入れてみてはいかがでしょうか?(豊島オリカ)

情報提供元/楽天市場「トレンド鍋」

★キムチ鍋は2位!「みんなが食べたい鍋」ランキング、1位は…6年連続首位のアレ!

【あわせて読みたい】

※鍋のシメ何入れる?ご飯VSうどんVS中華めん、1位は…

※爆発的大ヒット!「カルディ」の素材の旨みを追求した「塩レモン鍋つゆ」が人気の理由

※具の並べ方だけでお店みたいに!「美鍋セッティング」の簡単テク5つ

※美肌、冷え解消…身も心も「美人」になれる鍋レシピまとめ

※1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >