2017/11/15 16:00

実は、それ間違ってます!毛穴ケア専門店に聞いた「やってはいけないスキンケア」4つ

秋になり、夏の間に浴びた紫外線や冷房などのダメージが肌に現れていませんか? さらに、これからますます乾燥するシーズンに備えて、済ませておきたいのが毛穴ケア。毛穴は乾燥により肌が硬くなると汚れが詰まりやすくなるので、今のうちに汚れを取り除いておくのがおすすめです!

毛穴ケア専門サロン「UBIQUE(ウビクエ)」で専門の知識と技術を習得した毛穴のプロフェッショナルに、毎日のスキンケアで気を付けた方がいいことを聞いてみました。おうちでの正しいケアを続けることは、“美肌”への近道! 間違ったケアをしていないかチェックしてみてくださいね。

【実は、それ間違ってます!毛穴ケア専門店に聞いた「やってはいけないスキンケア」4つ】

【1】クレンジングはオイルフリーのものを選ぼう!

「クレンジングといえば、化粧や皮脂を落とすことに必死になってしまいがちですが、実はすすぎも大切。クレンジング料や洗顔料の残りがないようにぬるま湯で優しくすすぐよう心がけましょう。さらに、肌に負担が少なく毛穴詰まりを防いでくれるオイルフリーのクレンジングがおすすめです!」

【2】朝も洗顔料を使って洗顔をしよう!

「みなさんは、朝もきちんと洗顔料を使って洗顔をしていますか? 水などで洗い流すだけの人も多いのですが、実は寝ている間にも汗や皮脂で毛穴に汚れが溜まっている状態に。そのままきちんと洗わずに化粧をしてしまうと、より毛穴汚れを加速させてしまいます。朝もきちんと洗顔料を使用して洗顔してください!また、洗った直後に肌が突っ張ってしまう洗顔料は肌に合ってない証拠です。メーカーなどを変えてみるのもいいかも」

【3】シートマスクは、化粧水と乳液(or保湿クリーム)の間に!

「毎日のスキンケアで、シートマスクを使う人も多いと思います。でも、その順番きちんと合っていますか? シートマスクを効果的に取り入れるなら、クレンジング→洗顔→化粧水のステップのあとに使用するといいでしょう。化粧水で肌を整えた後に使用することによって、肌の奥まで浸透して効果もアップします!」

【4】日焼け止めはSPF20~30、PA+~++のものを!

「紫外線は年中降り注ぐため、日焼け止めケアは秋冬も必要です。紫外線によって肌が乾燥すると、肌表面の角質が厚くなり、毛穴の汚れも溜まりやすくなります。その際に、おすすめしたいのが、肌の表面と内側の紫外線ダメージから肌を守ってくれるSPF20~30、PA+~++のものを選ぶこと。日常生活であれば、問題ありません!」

肌トラブルを回避するためには、毎日のケアの積み重ねが大切です!

ただ、毎日の蓄積された角栓は硬くなっているため、ホームケアだけで解決するのは難しいことも。毛穴ケア専門サロン「UBIQUE(ウビクエ)」では、毛穴に詰まっている角栓をひとつひとつ“指”で取り除く「エクストラクション」を採用。専門の知識と技術を習得した毛穴のプロフェッショナルが毛穴の状態を見極め、肌に負担をかけずに、根本から角栓を取り除きます。

トライアル向けメニューの「毛穴プロフェッショナルケア<ベーシック>」では、このエクストラクションから美容液導入、コラーゲンマスク、最後には、スキンケアアドバイスもしてもらえます。

「毛穴プロフェッショナルケア<ベーシック>」
[施術時間:40分(カウンセリング別)、¥4,800(税込)※初回限定価格]

毛穴ケア後は、気になっていた毛穴の汚れがスッキリしたのはもちろん、顔全体が明るくトーンアップ! プロによる技を実感して、冬も毛穴レス美人になっちゃいましょう!(松本美保)

取材協力:ウビクエ 日比谷シャンテ店

【あわせて読みたい】

3分で小顔?肌うるおって毛穴も消える?噂のアイテムをガチ調査!【フェイス編】

※毛穴シラズのもっちり肌に♡美肌の秘密は徹底した「保湿ケア」にあり

※秋の毛穴ケアの正解はコレ!スキンケアや食事のポイント4つ

※毛穴の黒ずみ、テカリ…気になる「鼻」ケア、どうしてる?【女子の本音】

※ペコちゃんとコスメデコルテのコラボが可愛い♡夏の毛穴レスファンデが登場

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >