2017/11/20 17:30

イマドキOLの実態が…!退社時間は?有給休暇取得率は?

■イマドキOLの実態が…!退社時間は?有給休暇取得率は?

残業が何かと問題になっていますが、オフィスで働いている、いわゆる「OL」たちも残業に苦しんでいるのでしょうか?

(c)shutterstock.com

コミックシーモアが男女2,404人に「OLの日に関する調査」を実施。有給休暇の消化も結構難しいって聞くけど、本当のところはどうなの?

まずは仕事について聞いてみました。

■仕事は楽しいですか?


「はい」31.5%
「いいえ」19.8%
「どちらでもない」48.7%

なんと半数が「どちらでもない」と回答。仕事を「楽しい」と答えたのはたったの約3割でした。大多数の人が何かしら不満や悩みを抱えて仕事をしているよう。

では本題の残業について見てみましょう。

■普段お仕事は何時頃終わりますか?


1位 「6時」37.9%
2位 「5時」22.4%
3位 「7時」16.8%

おや!? 約9割近くのOLが7時までには退社できているみたい。残業が問題とニュースで取り上げているおかげなのでしょうか。就業時間は不満が出そうな気配はありませんね。

では有給休暇はどうでしょうか。

■有給休暇を消化できていますか?


1位 「ほとんど消化できていない」30.5%
2位 「半分くらい消化できている」19.2%
3位 「70〜80%消化できている」19.1%

約3割の人が「ほとんど消化できていない」と回答。私の友達も退社をする時、有給休暇を消化するために、退社日より前の1か月まるっと休んでいました。上司や先輩が出社している中、有給休暇を取得したいとなかなか言いづらいですよね。こんなところに不満はたまるのではないでしょうか。

ではそんなOLたちは今何を考えているのでしょうか。

■今一番興味があることは?


1位 「お金について」
2位 「趣味について」
3位 「家族について」
4位 「恋愛について」
5位 「仕事・キャリアについて」

1位と2位は僅差ではありますが、トップは「お金について」でした。意外にも「恋愛」は4位となり、学生時代が終わり社会に出ることによって、生活に直結する「お金」の方が関心が高いよう。

いかがでしたか? イマドキOLは、日々7時までには退社ができる一方、有給休暇は取りづらいのが現状のよう。そして先行き不安な今の日本では、OLの興味が恋愛やファッションではなく「お金」と超現実的な結果に。なんだか詫びしいような、寂しいような気分になりますが、それだけ女性が社会進出をしていることの表れでもあるように思います。(あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア

【あわせて読みたい】

※「仕事にやる気が出ない…」そんなときに使える心理テクニック!

月曜日の朝、仕事場のデスクを片付けるべきたったひとつの理由

※あなたは浮いてない?女子グループの中で上手くやっていくための心理テクニック

※残り物のおからで!お腹いっぱい「ミートローフ風弁当」【やせおか弁当で-3キロ】

ドキドキしちゃう♡女子がときめく、仕事中の男性のしぐさ6選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >