2017/11/20 17:00

OLの出会いの場は1位「合コン」、2位は身近な場所でした

■OLの出会いの場は1位「合コン」、2位は身近な場所でした

11月25日は「OLの日」って知ってましたか? そんな「OLの日」にちなんで、OLたちの出会いの場を調査!

コミックシーモアが男女2,404人に「OLの日に関する調査」を実施。最近ではSNS恋愛が注目を浴びているけど、実際はどうなんでしょうか……。

まずはコチラの質問から。

■現在彼氏はいますか?


「はい」40.9%
「いいえ」59.1%

約4割が「彼氏持ち」みたい。つまり3人に1人は彼氏持ちで、3人に2人は彼氏ナシ。う〜んそんなもんかなぁ。

ではどんなところが出会いの場になっているのでしょうか。

■出会いの場として利用しているもの・場所は?


1位 「合コン・お見合い」24.1%
合コン強し! 友達に新しい彼氏ができたら、その彼氏の友達を狙って合コンをお願いしている人いませんか?

2位 「職場」23.9%
1位とわずか0.2%差で「職場」に。毎日一緒に過ごす職場の人ならある程度人柄も分かっているし、わざわざ合コンへ行かなくてもOKな便利さ(笑)。とはいえ、お別れのことを考えるとちょっと躊躇してしまうかも。

3位 「社会人サークル」19%
同じ職場が嫌な人は社会人サークルが、ある程度距離が保てていいかもしれませんね。共通の趣味が初めから持てるのも魅力です。

4位 「SNS」10.8%
イマドキなSNSが約1割。合コンや職場と違い、相手の顔や正体が分からないところからスタートしますよね。出会いを気長に待てる人ならいいかも!?

5位 「取引先」8.1%
取引先で一目惚れ♡なんてドラマのようなことはなかなかなさそうですが、仕事もしつつ、しっかり恋愛アンテナは張り巡らされているよう。ただ別れ方次第では、取引先は同じ職場よりリスキーかもしれません。

ちなみに1位となった「合コン」にどのくらいお金を出せますか?

■合コンの平均予算を教えてください。


1位 「3,001円〜5,000円」40.0%
2位 「参加したことがない」33.4%
3位 「〜3,000円」15.5%

約4割が「3,001円〜5,000円」と回答。できれば3,000円代で終わるのが理想なのかなぁ。男子がちょっと多く払ってくれたりすると嬉しいですよね。そして2位はなんと「参加したことがない」だって! 本当?(笑)。ちなみに「0円」、つまり男性からのおごりはたったの5.8%となりました。イマドキのOLは合コン代を自己負担する謙虚さがあるみたい。

男性にもちょっと聞いてみました。

■合コンの相手としてテンションの上がる職業は?


1位 「看護婦」21.6%
2位 「保育士」19.8%
3位 「OL」19%

昔から男性って「看護婦」や「保育士」に弱いですよね(笑)。癒してくれる、優しいイメージが男性はお好きのよう。そしてちょっと嬉しいのが3位に「OL」がランクインしているところ。憧れの職業に挙げられる「CA」よりも人気って、ちょっと誇らしいですよね。

いかがでしたか? イマドキのOLも出会いの場所は「合コン」や「職場」でしたね。SNS恋愛も人気は出てきていますが、顔が見える自分の身近な人で恋人探しをするのがやっぱり安心。そして男性が合コンで上がる職業3位なのも自信が持てますよね。ちょっと面倒になっていたり、いまだに参加したことのない人も、ちょっと合コンへ行きたくなったのでは? (あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア

【あわせて読みたい】

※合コンでがっかりすることって何?男性に聞いてみた!

※合コンしたら毎回「連絡先」を交換する?それともたまに?男子に聞いてみたら驚きの回答が…!

※2人に1人が経験済み♡みんなの社内恋愛事情を聞いてみました

※女性の65%が「社内恋愛に賛成♡」その理由5つ

※【1000人調査!】ぶっちゃけ「SNSから始まる恋愛」はアリ?ナシ?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >