2017/11/17 20:00

正直、いらない!「付き合ってない男性」から貰って困った迷惑なプレゼント5つ

他人からプレゼントをいただくのは嬉しいですよね。それが、彼氏や旦那など特別な人から贈られたら、より嬉しく感じます。ただ、その相手が特別な男性からでない場合、関係性にもよりますが、困ってしまうケースも多いようです。

今回は、CanCam世代の女子に聞いた「彼氏じゃない人から貰って困ったプレゼント」をご紹介します。

shutterstock.com【正直、いらない!「付き合ってない男性」から貰って困った迷惑なプレゼント5つ】■高級ブランドのもの

「ふたりでご飯を食べに行くときに、30分ほど仕事で遅れてしまうと連絡が。まぁ、仕事が忙しいんだろうと思って待っていたら、『遅れてごめんね』と高級ブランドの15万円ほどするネックレスを渡された。彼氏もいると伝えていたのに……値段も高すぎるし、受け取るのに困った」(26歳・会社員)

「付き合ってない男性なのに、クリスマスに某ハイブランドのチェーンバッグをもらった。バッグの中に花束がたくさん入っていて、告白されるのかな?と思いきや何も言われなかったので、相手の気持ちが全然わかりませんでした」(29歳・受付)

「バレンタインに義理チョコをあげたら、ホワイトデーのお返しに結婚指輪で有名な高そうなブランドのピアスをもらった。そういうつもりじゃなかったし、好みのデザインじゃなかったので1回も身につけてません」(27歳・美容関連)

あまりにも値段が高いものは、付き合ってない人からのプレゼントでもらうにはプレッシャーになってしまいます。特に、高級ブランドなどひと目見て「高そう……」と思うものは、付き合っていない人には避けた方がよさそう。お祝いごとの際に、ほどよい値段のものを贈りましょう!

■ペアのもの

「ペアのマグカップ。付き合ってない人から、『これで離れていても気持ちは一緒だね』って言われてゾッとした」(25歳・クリニック勤務)

「お揃いの腕時計。デザインはかわいくて気に入っているのですが、その人とお揃いはちょっと……。しかも、♡でふたりの名前入りだった」(28歳・金融)

「人気ルームウェアブランドのペアパジャマ。付き合ってもいないのに、それを選ぶセンスが不明。『今度はこれ着てお泊りしようね』って言われて背筋が凍った」(25歳・アパレル)

付き合っていない男性からのペアアイテムは、少しゾッとしてしまいます。普段から身につけるものは、特に彼氏や親しい間柄の人から受け取りたいですよね。もしかしたら相手は、あなたと付き合っていると思っているかも。

■使い道がわからないもの

「おっきいクマのぬいぐるみ。ベッドを占領されているし、捨てるのも大変!」(25歳・看護師)

「どっかの島の守り神みたいな置物。部屋のインテリアの雰囲気も合わないし、お守り系の置物って一番困ります」(27歳・フリーター)

「五百円玉だけで貯めると数十万貯まる貯金箱。正直いらないし、『浪費家なんだから、これで貯金がんばってね!』って言われてイラっとした」(26歳・飲食店勤務)

これは、彼氏や夫からもらっても困るプレゼントですね。使い道がわからないものや、趣味と合わないもの、捨てるのが面倒なものは、受け取った側からしたら迷惑なだけです! まず、相手の好みを知ってからプレゼントを選んだ方がよさそう。

■下着などデリケートなもの

「会社の同期の男の子からノリ?でセクシーな下着をもらったときは、さすがに引きました」(27歳・会社員)

「透け透けの下着。女友達からならわかるけど、なぜ男がこれを選んだんだろう……」(26歳・外資系金融)

男性からの下着のプレゼントって、なかなかハードルが高め。彼氏ならば、冗談まじりで好みの下着をプレゼントすることもあるかもしれませんが、付き合ってない男性からは恐怖でしかありません。受け狙いでも下着のプレゼントは避けましょう。

■彼好みのDVDや本

「おすすめの映画を教えてほしい!と会話の流れで言ったら、『俺の過去イチのおすすめ作品をプレゼントしてあげる』と言われて、DVDをもらいました。しかも、メジャーどころじゃなくて、全然興味のないインド映画とかで、もちろん見ませんでした」(27歳・一般事務)

「最近ハマっているらしいクロスワードパズルの解説本。やったことないし、趣味を押し付けられるのはうざい」(26歳・エステティシャン)

好みの本やDVDは、趣味を押し付けられているようで嬉しくないですよね。よっぽど同じ趣味や気になっていた作品ならいいけれど、全然興味がないものはいりません!

付き合ってない女性へのプレゼントこそ、難しいですよね! ただ、受け取った側が「重い」「趣味じゃない」「処分に困る」と感じてしまうものは避けたほうがよさそうです。

まずは、相手の好みを知って、欲しいものなどを下調べしてからプレゼントするのがいいでしょう。あまり難しく考えすぎず、受け取った側の気持ちを考えて、心のこもったものを贈れば相手もきっと喜んでくれるはずです!(あい)

【あわせて読みたい】

プレゼントにぴったり!憧れブランドの大人かわいいミニ財布4選

※ゴメン…いらない。正直あんまり嬉しくない誕生日プレゼント4パターン

※彼氏からもらったプレゼントの値段、ググったことある?なんと56%の女性が…

※恋人と別れるときに「プレゼント返せ」って…アリなの?ナシなの?

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >