2017/11/17 20:30

セクハラ、妬み、意外とモテない…女が「美人って損だなぁ」と感じる瞬間7パターン

たまに「美人はお得だな~」って思うこと、ありませんか?

好きな人に自信を持って近づけたり、飲み屋で知らないおじさんにちゃっかり奢ってもらってたり。そんな友達が身近にいると、つい羨ましくなっちゃうかもしれません。

でもじつは、美人は美人で「ああ~損した!」と感じるシーンがあるようなのです。

▼自分のこと美人だと思う?…YESは35.9%

CanCam.jpで実施したアンケートによると、「あなたは自分のことを美人だと思いますか?」という質問に対する女性78人の答えは、こうなりました。

◆Q.自分のことを美人だと思いますか?


周囲からも美人と言われる…11.5%
どちらかといえば美人…24.4%
どちらともいえない…28.2%
あまり美人ではない…35.9%

「周囲からも美人と言われる」「どちらかといえば美人」を合計すると、35.9%の女性が「自分は美人」と感じているようです。

そんな自覚ある美人たちに聞いてみると……なんと、「美人で損してるなぁ」と思う瞬間が意外と多いことが分かりました。いったいどんな瞬間なんでしょうか?

▼意外?それとも納得?美人が「損してるなぁ」と感じる瞬間

美女たちが本音で明かした、ちょっとトホホな苦労話。ご紹介していきましょう。

●意外とモテないんです系

「勝手に彼氏がいると思い込まれている。いないのに(23歳)」
「異性が気軽に声をかけてこない。相手に壁を感じられやすい(22歳)」
「モテやすいから彼氏が出来やすかったりするけど長続きしない。逆にそこまでモテモテじゃない人の方が長く付き合う傾向がある(29歳)」
「高嶺の花状態で逆にモテない(21歳)」

●女の敵は女か!?系

「同性から妬まれる事が多い(27歳)」
「女友達が少ない(31歳)」
「女性からの反感を買いやすい(22歳)」
「女の人からひがまれる。何かと悪口を言われる(23歳)」
「女子の悪口の対象(27歳)」
「同性からのやっかみがすごい(23歳)」

●ガチで怖いんです系

「痴漢にたくさん会う(24歳)」
「勝手に男性から好意を持たれて付け回される(22歳)」

●その他

「営業をしていると客先から警戒される。『美人は嫌い』と真っ向から言われる(29歳)」
「誤解を招くことがある(21歳)」
「飲み会とかに必須で参加させられる(26歳)」

「正直モテない」系と「同性に妬まれる」系はとくにエピソードがざくざく出てきます(涙)。本当に多くの美女が通るポイントなのでしょう……苦労が伝わってきました。

痴漢やストーカーまがいの行為に悩む人もいる様子だし、「(客先に)美人は嫌いと言われる」「飲み会に必須で参加させられる」というのもかなりキツい!

▼美人の友達に「損してるなぁ」と同情するとき

また、自分自身は「あまり美人ではない」派、「どちらでもない」派の中にも、友人知人を見ていて「美人で損してるなぁ」と感じたエピソードを持つ人も。

●恋愛系

「変な男にまで好かれてしまう(20歳)」
「男性が近寄りがたいと言っていたのを聞いた(24歳)」
「どうしても高望みになってしまい、かえって相手が決まらない(30歳)」

●職場トラブル系

「女性からは、良いように言われない。私は美人でいいなと思うが、周りは、給湯室やカフェで悪口三昧(26歳)」
「目上のお姉様方からの陰口。ブスはいいことするとプラスになるけど美人は出来て当たり前感がある(23歳)」
「女性の先輩に妬まれることが多い(19歳)」
「職場で周りから敬遠されているのを見たり、僻みっぽい悪口や根も葉もない噂話の対象にされていたとき。何をしても目立つので、ミスやちょっとした規則違反が大きく扱われる(33歳)」
「セクハラ。化粧が濃い、などアラを探される。ちょっと男子と絡んだだけで噂が立つ(23歳)」

●その他

「性格がきつそうと思われる。怪しいスカウトがよってくる(27歳)」
「なかなか声をかけづらい(25歳)」
「ルックスで勝手に内面を決めつけられるので、本当の自分をだしにくい(25歳)」

うーん、あるある……。どれもこれも美人ならではの苦労です。

▼それでも美人は「やっぱり得」が97.4%

でもここまでの話を踏まえた上で、総合的に「美人は損か得か?」という質問には、みなさんこのように回答しています。

◆Q.総合的に見て、美人な女性は得? 損?

得…56.4%
どちらかといえば得…41.0%
どちらかといえば損…1.3%
損…1.3%

なんと97.4%の女性が、なんだかんだあっても「美人はやっぱり得」という結論に至る様子!

その理由は、「写真うつりが良い」「何を着ても似合う」「男性に優しくされる」「小さいことは許される」「就活で声をかけられて、そのまま内定していた」などさまざま。物事は表裏一体ということでしょうか。

はたして美人は損か得か。あなたはどう思いますか?(豊島オリカ)

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

【あわせて読みたい】

※女子の「かわいくなる方法」調査。「明日かわいくなりたい」ときに効く、7つのこと

※これで変われた。あなたの中の“いい女”を引き出す5つの極意

※「なんか面白いことないかなぁ」そう思ったときのヒントになる、7つのこと

※男子禁制!女子が行って損した「残念合コンあるある」の結果が…「わかる」の一言

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >