2017/11/19 10:30

賢くお得に!ショッピングに活かせる秘密のポイントゲット法

こんにちは! ファイナンシャルプランナーの横川楓です。

どこで買い物をするにも、「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれる時代。
ポイントをうまく利用することに、お買い物上手の鍵があります。
今回はそんなポイントゲットの工夫をご紹介していきます。

shutterstock.com◆電車に乗るだけでポイントゲット(東京編)

東京では、電車に乗るだけでポイントをゲットできる方法があります。それは、東京メトロ、東急電鉄、小田急電鉄などPASMOが主要ICカードのクレジットカードを作る方法です。

shutterstock.com

こういった交通機関のクレジットカードは普段利用している定期券とクレジットカードを一体型にすることができるのですが、たとえば東京メトロや小田急線のクレジットカードでは定期券外の区間に乗るとポイントが付いたり、東急電鉄のクレジットカードでは定期区間内であってもポイントが付いたり、午前7時までに東急線の自動改札から入場することによりポイントが付きます。
また、東急線については、クレジットカードを作らなくても、東急には現金用のポイントカードがあり、こちらがあれば乗車ポイントをゲットすることができます。

ポイントはPASMOにチャージできたり、関連の百貨店で使用で来たり、マイルに交換できたり、カードによりさまざまです。

電車に乗るだけでポイントが貯まるなんて嬉しいですよね!

◆ポイント還元率の高いカードで支払う

ポイント還元率の高いカードで日々の買い物の支払をするのも、ポイントゲット生活には欠かせません。

shutterstock.com

日々の買い物という視点で見ると、楽天カードやYahoo!JAPANカードがよりポイントをゲットしやすいカードとなっています。

ネットで欲しいものを検索していると楽天市場やYahoo!ショッピングのページがでてきた経験があるという方がほとんどかと思いますが、これらのショッピングサイトを利用することによってより還元率が高くなるのです。

クレジットカードはあまり数を持っていてもよくないものなので、あまり使っていないカードがある方は還元率の高いカードに切り替えてみてもいいかもしれませんね。

また、デビットカードではLINEpayカードが高いポイント還元率となっています。

◆ポイントのもらい漏れをなくす

ポイントと言えばポイントカードですが、それぞれのお店で作っているとお財布がどんどんパンパンになりますよね…。

とりあえず最低限のカード以外全部出した結果、肝心な時にそのお店のカードが入っていなかったなんて経験、ありませんか?

そんなポイントカードを忘れたときのポイントもらい漏れをなくすのが、ポイントカードの管理アプリ。

まずおすすめなのが「Stocard」。こちらはバーコードがついているポイント―カードを一元管理することができます。これがまたすんごく便利!

対応しているポイントカードも多く、アプリに登録することにより、お財布がかなりすっきりします。

また、コンビニのポイントもアプリを利用するのがおすすめ。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど大手のコンビニのポイントは、すべて専用アプリがあります。

ポイントカードをアプリに移行するだけで、スマホがあればたいていのポイントを漏れなくゲットすることができちゃいます!

◆有効期限に要注意!

色々なお店でポイントを貯めていると、つい知らず知らずのうちに有効期限が過ぎてしまい、せっかく貯めたポイントが無駄になってしまうことも多いのではないでしょうか。

今はTポイントや楽天ポイント、dポイントなど、一つのお店ではなくひとつのポイントをいろいろなお店で貯められるものも多くなっています。

思い切ってまとめることにより1つのポイントが貯まる額も増え、それぞれのポイントがちょっとだけ残っていて使い忘れたまま期限切れ…なんてこともなくなるかもしれません!

ポイントばかり気にしているのはなんだか少しせこいような感じもするかもしれませんが、貯まったポイントが普段のお買い物の足しになるのも事実です。

もらえるものはしっかりもらって、上手にポイントを活用しましょう!(横川楓)

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >