2017/11/19 20:00

他人の「口臭が気になる瞬間」2位は満員電車など、1位は

きちんと歯を磨いたり、口臭ケアをしなければ、気になってくるのが「口臭」。ただ、ニオイって自分では意外にも気付かないところだから注意が必要ですよね。口腔内の健康を保ち、歯の健康を維持するためには、虫歯や歯周病以外にも“口臭”のケアも大切です。株式会社アルファネットが、30~50代の男女206名を対象に口臭に関するアンケートを行いました。調査結果をご紹介します。

【専門家の対策付き】他人の口臭が気になる瞬間「満員電車などで人と接近した時」よりも「アレ」してる時!

他人の口臭が気になると答えた人に、他人の口臭が気になるタイミングや距離を聞いたところ、満員電車などの密着した状況よりも、近くで話をするタイミングや距離の方が双方1位という結果に! 意外にも満員電車などで接近したときよりも、話しているときが最も気になる人が多いようです。

たしかに、満員電車で口を開けることはほとんどないので、話すときの方がニオイは気になるかもしれませんね。

■口臭予防第1位は、「ガム」よりも「歯磨き」をしている人が圧倒的!

自分自身の口臭が気になる人に、どんな口臭予防や対策をしているか聞いたところ、1位「歯磨き」66.9%、2位「ガムを噛む」39.8%、同率3位「タブレット」「マウスウォッシュ」30.1%となりました。意外にもマウスウォッシュを抜いてガムが2位になり、本格的な口臭ケア商品よりも簡易的なケアをする人が多いようです。

<口臭の原因は?>
口臭ケアの必要性を感じている人・口臭を気にしている人は多くいますが、口臭の原因を知っている人は少ないのではないでしょうか? むやみに口臭のケアをするのではなく、口臭の原因を知り、原因に合った正しいケアを行うことが重要です。口臭の原因は大きく3つあります。

【1】病的口臭
歯槽膿漏などの歯科的疾患や問題、耳鼻科的な疾患、呼吸器的問題、内科的問題など、特定の疾患による口臭。
【適切なケア】口臭の原因となる特定の疾患を治療。

【2】生理的口臭

起床時や空腹時、緊張時など、液分泌量の低下などにより舌の奥に生息しているバクテリアが活動することで起こる口臭。
【適切なケア】バクテリアがニオイ成分を発生しないようにコントロールするケア。

【3】外的要因
食べ物や嗜好品(にんにくやネギ、お酒、タバコなど)による口臭。
【適切なケア】食べカスなどを取り除き、口腔内を清潔に保つケア。バクテリアがニオイ成分を発生しないようにコントロールするケア。

口臭の多くは、普段のケアや歯磨きなどで改善されることも多く、生理的口臭なら口中のバクテリアの活動を抑制するオーラルリンスなどの使用がおすすめです! 自分ではなかなか自覚しづらい口臭、しっかりと普段からエチケットのためにもケアしておきたいですね。(松本美保)

情報提供/株式会社アルファネット

【あわせて読みたい】

※う、臭い!「口臭が気になる」瞬間ランキング2位の「朝起きたとき」よりも多かったのは…

ヤバい!キスできない…焼き肉後より「口臭」が気になるシーン1位は

※ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

【今日のインサイト】ええっ!3割以上が「口臭で人間関係が悪化」の事実!気になる場面1位は○○だった…

※冬の女子は夏よりクサい!?いちばん気になるニオイとその対策

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >