2017/11/21 17:00

人生やり直せるとしたら「今の夫・妻とまた結婚しますか?」

■【既婚者調査】人生やり直せるとしたら「今の夫とまた結婚しますか?」

今の自分のまま、何度も生きかえれたらいいのですが、人間そうはできていませんよね。「あぁ人生やり直せたら……」なんて思ったりもします。じゃあもし、人生やり直せたとしたら「今の夫ともう一度結婚する? しない?」

(c)shutterstock.com

楽天オーネットが30歳〜59歳の既婚男女385人に「既婚男女の結婚に関する意識調査」を実施。既婚者にとって、特に子どもがいる人にとっては究極の選択になるのではないでしょうか。

■人生やり直せるとしたら、今の相手と結婚しますか?


「同じ人と結婚する」23.6%
結婚生活がうまくいっている人はこう答えますよね。あとは子どもがいる人は、同じ人と結婚しないと同じ子どもは生まれてこないと考えるとこの答えに行き着くかもしれません。

「迷うかもしれないが同じ人と結婚する」22.9%
結婚相手とはうまくいっていなくても、子どもは同じ子どもでいたい人はこの選択ではないでしょうか。他にも、違う人と結婚してうまくやっていく自信がない人もまた同じ人で妥協しそう。

「結婚する気は無い」19.5%
もうすでに今の結婚生活が破綻している人はこの回答に即決ですよね。人生もう一度体験できるのなら、違う人との結婚生活を送ってみたい人もこの選択でしょうか。

「分からない(答えたくない)」34%
この回答が一番正直な気がします。もう一度結婚する「未来」は、必ず幸せになると約束されたものではないですもんね。

ちなみに男女差・年代別で見ると……

「同じ人と結婚する」と回答したのは
<女性>
1位 「55歳〜59歳」
2位 「40歳〜44歳」
3位 「30歳〜34歳」

<男性>
1位 「30歳〜34歳」
2位 「35歳〜39歳」
3位 「40歳〜41歳」

逆に「結婚する気は無い」と回答したのは
<女性>
1位 「45歳〜49歳」
2位 「40歳〜44歳」
3位 「35歳〜39歳」

<男性>
1位 「40歳〜44歳」
2位 「45歳〜49歳」
3位 「50歳〜54歳」

男性は年代が若いほど「同じ人と結婚する」と回答し、年代が上がるほど「結婚する気は無い」と回答。一方、女性はどちらの回答も年代による差はあまりありません。つまり、「同じ人と結婚する」という人と、「結婚する気は無い」と回答する年代が同じと思うと、ちょっと複雑……。

いかがでしたか? 既婚者の皆さんは即答できない質問かもしれませんね。生きかえることはできない人間だからこそ、悩んでしまうもの。こんな難問でもサラリと「同じ人と結婚する」と即答できる結婚生活を送りたいものです。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※いつまでもラブラブ♡「仲良し夫婦」になる3つのルール!

※「離婚を考えている妻」と「夫の年収」その関係性が興味深い結果に

※離婚後、養育費をもらってないシングルマザーはなんと7割!その理由は?

※「浮気・不倫」は2位!結婚後の許せない変化ランキング、1位は…あ~確かに。

※ねぇ、これで「夫婦の助け合い」できてるつもり?お互いの意識の差がすごいことに…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >