2017/11/20 21:00

北村諒×和田雅成。ボケとツッコみのコンビが日常トーク【おしゃべや×CanCam】

ニッポン放送が送るWEBラジオ「オールナイトニッポンi~おしゃべや~」が、毎週月曜21時~配信中! 舞台などで活躍中の人気俳優たちが、夜寝る前にこっそりおしゃべりする部屋……「おしゃべや」の様子を毎週お届けしています。

出演者は、北村諒さん×和田雅成さん、荒牧慶彦さん×松田凌さん、太田基裕さん×崎山つばささん、橋本祥平さん×深澤大河さんの4組8人。それぞれのチームごとに個性あふれるラジオ内容で、あっという間の30分!

現在発売中のCanCam12月号では、おしゃべやメンバーから4人(和田雅成さん、荒牧慶彦さん、崎山つばささん、橋本祥平さん)が登場してくれていますが、CanCam.jpでは、「もっと『おしゃべや』の面白さを広めたい!」ということで、貴重な収録現場に潜入し、各チームにインタビューを慣行! 全4回にわたって、各チームの魅力をお伝えしていきます。

ラストは、北村諒さん×和田雅成さんペア! 「まーしー」「きたむー」と呼び合う仲の2人。ラジオ内でもそうであるように、“日常の会話”のようなインタビューとなりましたが、2人のやり取りそのままにお届けしちゃいます!

■すでに何度も共演をされていてプライベートでの交流もあると思いますが、ラジオ収録はどんな雰囲気ですか?

北村 なんの気負いもなくやらせていただいています(笑)。普通にしゃべり過ぎて、どこで録っても一緒なんじゃないかなっていうぐらい。

和田 お仕事として意識はしていますが、普段から割とあんな感じです。いつもとあまり変わらないと思います(笑)。

■北村さんがボケて……

和田 僕がツッコむ。

北村 なんでだろう……気づいたらこの形ができあがってました。だって、まーしーが拾ってくれちゃうから。

■これは個人的な感想ですけど、和田さんのツッコみに時間差があるような気もしたのですが……あえてですか?

和田 それは文句ですか?(笑)

北村 違うでしょ。リスナーとしての感想!(笑)

和田 でも、きたむーのボケっていったん流したいなって時があるんですよ。

北村 「どうしよっかなぁ……やっぱりツッコんでおくか」みたいな?(笑)

和田 大勢といる時、みんなも気づいているけどその場ではスルーしたりすることもあるじゃないですか。ラジオでもそうですけど、そういう時にパッときたむーを見ると“ツッコみ待ち”してるんですよ(笑)。

北村 来ないのかなぁ……え、来ないの? あ、来た来た!(ニヤリという顔) こういう駆け引きが楽しいんですよね。

和田 最近はないけど、以前きたむーと共演した頃、帰り道が同じ方向だったので2人でご飯を食べて帰ったりしていました。

北村 主に焼肉ね。

和田 体力を使う舞台で共演することが多かったので、「精力つけよう!」って。作品は『おそ松さん』や『刀剣乱舞』ですね。来年の年明けに、また『おそ松さん』の舞台をやらせていただきますけど、新作の『刀剣乱舞』にはいないのが残念。

北村 淋しいねぇ。

■ところで、お二人のチーム名は決まりましたか?

和田 この前ラジオでそんな話をしたよね。なんだっけ……“きたまーしー”?

北村 “わだーしー”?

和田 それ俺だけじゃん!(笑)

北村 ……あ、そうか!

和田 そういうとこやで! こうやって天然でボケてくるんですよ。いまのガチです(笑)。

北村 本当だ! 「すげーいい名前思いついた!」と思って言ったら、まーしーだけだったわ。ツッコまれなかったら気づかなかったです(笑)。じゃあ、“きたーしー”は?

和田 それ、いいんじゃない?

■なんとなくチーム名が決まったところで、ラジオなので「声」に絡めたお話をお聞きしたいのですが、お互いの声についてどう思いますか?

和田 意識したことないなぁ。

北村 声というか、笑い方にすごく特徴あるよね。

和田 誰? 俺?

北村 あなた以外に誰がいるのよ(笑)。

和田 それって、ハッピーな笑い声?

北村 つられて笑っちゃう。

和田 あはははははは! あ、これだ!(笑)

北村 そうそれ(笑)。

和田 確かに僕が笑ったら、きたむーはめっちゃ笑ってくれます。たとえば、僕の話がスベッても自分のボケに自分で笑っちゃう時があるんですけど、きたむーもそれを見て笑ってくれるんです。きたむーいわく、「自分の話に自分で笑うのズルいわ」って(笑)。

北村 だってめちゃくちゃ笑うじゃん。ズルいよ。

和田 僕にとって、きたむーは無理せずいられる相手ですね。声にも……なんていうのかな……

北村 優しさがあふれているらしいです。

和田 自分で言うんかい(笑)。でもそうなんです。誰が聞いてもきっと嫌悪感を与えないというか、そんな声だなって思います。

北村 そうかなぁ。本当にそう思ってる?

和田 思ってるよ! 「おしゃべや」のラジオを聞き直してもそう思ったし、僕のマネージャーもそう言ってました。きたむーの声は聞きやすいって。僕、自分たちのラジオは聞き直しているけど、他のチームのはまったく聞いていないんです。聞かないのには理由があって、自分がぶれちゃいそうだからです。

北村 他のラジオを聞くことで、自分たちがいまやってるこの感じで「いいのかな?」って疑問を持ち始めそうで聞けない(笑)。全部終わったら聞こうと思います。

和田 そうだね!

■では、お二人のラジオのテイストが変わったら、誰かのラジオを聞いちゃったんだなと。

和田 そう思ってください! 「和田雅成、●●のテイストを取り入れたな」ってね(笑)。

北村 めっちゃ静かなトーンで「今週は……」とか話し始めちゃうみたいなね(笑)。

■ラジオを通して新しい発見はありましたか?

和田 何もないし、何も変わりません(笑)。ラジオでは、僕らの知らない部分を知ってもらおうというより、いつも通りやっている感じを聞いてもらえたらなと思っていますね。

北村 僕らは、映像で撮られていると無意識に意識してしまう部分があるんです。でもラジオだと見られていない分、リラックスして話せているので、僕らを知ってくださっている方も、映像で見ている時よりも「いつもと雰囲気が違うかも」と思っているかもしれないですね。

和田 だから、緊張もゼロです(笑)。ただ僕は、きたむーがしゃべりたいタイミングを出してくれているのを感じるので……「いましゃべるよ」「これからボケるよ」っていうのを(笑)。そういう意味では、きたむーとのラジオはすごくやりやすいです。

■あうんの呼吸ですね。ちなみに、お二人の共通点も教えていただけますか?

和田 僕ら性格が真逆なんですよ。

北村 だから共通点はないですね。強いて挙げるなら「お肉が好き」。ただこれを言ってしまうと、まーしーに限らずだいたいの役者仲間とかぶる共通点です(笑)。

和田 他には「よく寝る」こと。僕もよく寝るほうですけど、きたむーはもっと寝ているイメージ。

■和田さんは以前のインタビューで「最高16時間寝た」とおっしゃっていましたよね。

北村 僕は24時間オーバーしたことあります。

和田 実は正直に話すと、過去に3日間徹夜した時に27時間寝たことがあるんです。ここ最近の記録は16時間ですけどね。

北村 それ、インタビューで嘘ついたってことじゃん。え、なんでそんな嘘ついたの?

和田 違うって! これには事情があって……話の流れで出てきた16時間だから! はい、次の質問いきましょう!(笑)

■それでは次の質問に。お互いの呼び方は「まーしー」と「きたむー」のようですが、違うニックネームで呼んでみたいというのはないですか?

和田 でも僕、最初にあった時は「諒くん」って呼んでいました。

北村 そうだったかも。でも周りの人のほとんどが僕を「きたむー」って呼ぶので、たぶんそれにつられて呼ぶようになったんじゃない?

和田 仲良くなったしね。きたむーは僕のことを基本的には「まーしー」って呼びますけど、「まさなり」とか「まさ」って言う時もありますね。最初の頃も「まさ」だった気がする。

北村 そうだった?

和田 そうだよ。ねぇさっきから思ってるけど、きたむーは俺とのエピソードはふんわりとしか思い出さないの?(笑)

■では、北村さんの記憶にある和田さんとのいちばんの思い出は? できれば「おしゃべや」共演以前のエピソードでお願いします。

和田 きたむー、俺にも教えてくれ。

北村 なんだろうなぁ……「サラダを食べろ」とすごく怒られた記憶。

■それはどんなシチュエーションの話ですか(笑)。

北村 ファストフードばっかり食べていた時期があって、それを見たまーしーに怒られたことがあるんです。それで次に共演した時、めちゃくちゃサラダばっかり食べてアピールしてたんです。食べるたびに、まーしーに報告。「今日もサラダ買ってきたよ」って。

和田 うんうん、あったあった。でも、実は僕の見えないところでファストフードをめっちゃ食べていたっていう裏話もあるんですけどね。それを「おしゃべや」で告白してきたので、また怒りました(笑)。

北村 エピソードはあまり思い出さないけど(笑)、まーしーとは普段からご飯をよく行ってるほうですよ。僕、他の人とは全然行かないから。

■お二人で行くのはご飯だけで、ショッピングをされたりとかは?

和田 ショッピングかぁ……僕、ファッションセンスないんですよね……(急に)あ、そういえば、うえちゃん(植田圭輔さん)の記事(https://cancam.jp/archives/473915)読みました!

北村 僕、まーしーのファッションセンスがないことは知ってます。

和田 おい! うえちゃんが僕と服を買いに行く企画の話をしていましたけど、きたむーはファッションセンスがありすぎるので、僕の眼中にないです(笑)。やっぱり、ファッション誌の読者モデルをやっていた経験もあるし、本人がおしゃれに関心があるから着る服も僕にとってはおしゃれすぎるんですよね。

北村 俺、そこまでファッションに興味はないよ?

和田 うっそだぁ……。

北村 好きな服へのこだわりがあるだけ。気づいたら、おしゃれに仕上がってるんだよね。

和田 ウザイわ!(笑)

■二人で一緒にご飯して、ディズニーも行ったら、次は二人旅とか? せっかくなので海外とかいかがですか。

北村 海外か……。

和田 「お前とは海外行くのは無理」みたいな顔すんなよ!(笑)

北村 (ツッコみが)的確だねぇ。でも海外旅行してみたいよね。役者仲間と旅行すること自体ないからな……国内で、うえちゃん(植田圭輔さん)とドライブに行ったぐらいです。

■ラジオを聞いても感じましたが、北村さんと和田さんは名コンビですね。

北村 (小声で)……いやいや名コンビかなぁ。

和田 腹立つ! たしかに、僕の一方通行な感じが否めない(笑)。でもね、役者たるもの一方通行ですよ! ……何が!(笑)

北村 え、ノリツッコみ?

和田 僕だって追いかけられたいですけどね、たまには!

北村 だけど追いかけているほうが生き生きしてるよ、まーしーは。

和田 それは言えてる! 追いかけられるとどうしていいかわからなくなるから。やっぱりいまの関係性がベストなのかもね(笑)。

★ニッポン放送が送るWEBラジオ「オールナイトニッポンi~おしゃべや~」は、毎週月曜21時~配信中(3か月の期間限定で無料)!

【第17回】オールナイトニッポンi 北村諒と和田雅成のおしゃべや

https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_017

公式HPで「おしゃべやメンバーズ」(月額¥500)入会で、放送終了後のアフタートーク動画が見られる他、写真付き収録レポートやメンバーズ限定商品を販売中。

さらに、放送ではカットされてしまったエピソードも収録したDVD「オールナイトニッポンi おしゃべやDVD Rm001」(¥3,800+税/2017年12月20日発売)も発売決定! メンバーズへの入会、DVDの詳しい情報はおしゃべや公式サイトにて(https://oshabeya.jp/)。

★オールナイトニッポンi https://i.allnightnippon.com/

★おしゃべや配信ページ https://i.allnightnippon.com/pg/pg_anni_oshabeya

【あわせて読みたい】

※【動画】イケボ男子4人がたこ焼きパーティをしたら…?【CanCam12月号】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >