2017/11/22 17:00

夫婦喧嘩も収まる!?「ペットを飼っている夫婦は仲がいい」って本当か聞いてみた

本日11月22日は「いい夫婦の日」で、年に一度のこの日を挙式日や入籍日に選ぶ夫婦も多いのでは? 何十年も一緒に寄り添う夫婦だからこそ、ずっと仲良しでいたいものですね。

ちなみに、11月22日は「わんわん、にゃんにゃんの日」とも制定されています。ペットが夫婦関係にもたらす影響をアイペット損害保険株式会社が調査したところ、ペットが夫婦間の絆を強める重要な役割を果たしていることが明らかになりました!

【夫婦喧嘩も収まる!?「ペットを飼っている夫婦は仲がいい」って本当か聞いてみた】

一番近くにいる夫婦だからこそ、どんなに仲が良くても喧嘩をすることだってありますよね。どちらかが折れてくれたり、先に謝ってくれれば早いものの、そう素直になれないからややこしいんですよね。

そこで、「ペットの存在がきっかけとなって仲直りした経験はありますか?」と聞いてみたところ、57.1%が「経験がある」と回答しました。近くで見守ってくれるペットの存在に救われて仲直りをする夫婦もいるようです。

さらに、ペットの存在がきっかけとなって仲直りした体験談を聞いてみました。

【エピソード】

「犬が仲裁に入るので笑顔になる」(24 歳・男性)
「お互いに言い合いになっていると、どちらかの膝に乗って、顔をペロペロ舐めてなだめてくれた事があります。ケンカをしていると思うと、どこにいても飛んで来てなだめてくれる」(36 歳・女性)
「不穏な空気を犬が察知したのか、愛嬌を振りまいて和ませてくれた」(59 歳・女性)
「夫婦喧嘩をした時に、違和感を覚えたのかもしれないが、間に入って夫婦の顔を舐めて笑った事があります」(47 歳・男性)
「喧嘩をしていてペットが間にはいってきて寂しい顔をしたので二人とも気持ちが落ち着いて仲直りができた」(20 歳・女性)

ペットの存在がきっかけとなって仲直りをしたエピソードになんだかほっこりしてしまいますね。ペットは空気を察知する能力が長けているのかもしれません。また、存在そのものが夫婦喧嘩で緊張した空気を和ませてくれるようです。

日常生活においても、ペットは重要な役割を果たしています。イベント事から日常生活まで、どんなときもそばで見守ってくれる家族の一員ですよね! 夫婦円満は、もしかしたらペットのおかげかもしれませんよ♪(松本美保)

情報提供/アイペット損害保険株式会社

【あわせて読みたい】

いつまでもラブラブ「夫婦円満のためにしてること」3位は相手を尊重、1位は…

※1000人調査!夫婦の年収、結婚生活を始めるのに必要だと思う額は…ズバリ!

※「夫婦ゲンカのもと」になっている家事、2位は掃除、1位は?

※いつまでもラブラブ♡「仲良し夫婦」になる3つのルール!

※ねぇ、これで「夫婦の助け合い」できてるつもり?お互いの意識の差がすごいことに…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >