2017/11/23 20:00

クリぼっち経験の女子が半数以上!「クリスマス限定ラブ」はあり?なし?女子の回答は…

もうすぐ恋人たちの季節、クリスマスがやってきます。ともなると、ツライのがシングル女子たち。クリぼっち、やっぱり少し寂しいですよね。

去年のクリスマスは、三連休でしたが、なんと今年も23日(土)、24日(日)と休日がもろ被り! 「年末は仕事が忙しくってクリスマスどころじゃないんだよね~」なんて言い訳はできないんですよ。なんてこった!

さて、みなさんは今年はどんなクリスマスを送る予定ですか? 株式会社ウエディングパークが20代から30代の女性189人を対象に調査した「クリぼっち」事情をご紹介します。

【クリぼっち経験の女子が半数以上!「クリスマス限定ラブ」はあり?なし?女子の回答は…】 ■これまでに「クリぼっち」を経験したことがありますか?

『これまでに「クリぼっち(クリスマスを1人で過ごすこと)」を経験したことがありますか(単一回答)』という質問をしたところ、「ある(54.5%)」、「ない(45.5%)」という結果に! なんと、女性の2人に1人以上が「これまでにクリぼっちを経験したことがある」ということがわかりました。では、いったいどんな過ごし方をしたのか直撃!

【クリぼっちにまつわるみんなのエピソード】※コメント欄より抜粋

・「一人でケーキを5つも買って、しっかりやけ食いしました!」(20代後半)

・「クリぼっちの終わり際、婚活パーティーに行こうと決意しました!」(30代前半)

・「クリスマスに、仕事でみんなのクリスマスプレゼントを包んだこと!!」(20代後半)

・「仕事終わりに半額のクリスマスケーキを狙っていたが、まだ30%オフだったので半額の店を探して雪の中を1時間うろうろした。そうして買った半額ケーキはいろいろな思いが相まって、美味しくなかった」(30代前半)

みなさま、お疲れ様でした。「べ、別にクリスマスなんて普通の日となんら変わらないじゃん!」と思っていても、やっぱり街の雰囲気やら圧力やらで、一人でいることがちょっぴり悲しくなってしまいますよね。

実は最近、“クリスマス限定彼氏”という恋愛スタイルがあるんですって! 土壇場で彼氏を作ってもろくなことにならないし……と半ば諦めていても、やっぱりひとりのクリスマスは寂しいもの。でも、クリスマス限定の恋愛ってどうなんでしょうか。女子の回答は…

■クリスマスだけの恋愛関係をどう思いますか?

『クリスマスだけの恋愛関係(デートをする等)をどう思いますか(単一回答)』という質問をしたところ、「あり(18.5%)」、「どちらかといえば、あり(34.4%)」という結果になり、女性の5割以上が「クリスマスだけの恋愛関係は“アリ”」と考えていました!

理由を聞くと、「街が素敵な雰囲気なので、楽しい気分に浸るのはありだと思う。相手と楽しく過ごせたらWin-Win。そこから恋がはじまるかもしれないし(30代前半)」という回答も。「クリスマスを楽しむため」や「その後の発展に期待できるため」という理由は、昨年から多く集まった回答でした。

一方、昨年との変化を比べると「人それぞれの恋愛観があると思うので、私はありだと思いました(20代後半)」や「普通のカップルとは違った目線で、冷静にクリスマス商戦のディナーを判定することができる(30代前半)」という回答も。

好きな人がいる場合は、クリスマスに会うなんてとっておきですよね! 雰囲気の後押しもあって、二人の距離もグッと縮まりそうです。ただ、クリスマスの勢いだけに身を任せて、のちのち後悔しちゃった……なんてことにならないように、素敵なクリスマスを過ごしたいものですね。(松本美保)

情報提供/ウエディングパーク

【あわせて読みたい】

50,000円以下!クリスマスにおねだりしたい「ミニ財布」5選

男子に聞いた「女子の部屋」にあったらテンションが上がるもの6つ

※結婚して良かった?「いいえ」と答えた人の理由とは

【1000人調査!】ぶっちゃけ「SNSから始まる恋愛」はアリ?ナシ?

恋愛の勝敗が決まる!モテ女がやってる本命カレ限定の「ファーストLINE」がスゴイ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >