2017/11/24 10:20

質問です「クリスマスは誰と過ごす予定ですか?」なんと2割が…

■質問です「クリスマスは誰と過ごす予定ですか?」なんと2割が…

段々寒くなり人肌恋しい時期になってきましたね。もう来月にはクリスマスがやってきちゃうんですって! 早いですよねぇ。となると、気になるのが誰と過ごすかではないでしょうか。

(c)shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントは20歳〜39歳の独身男女2,200人に「クリスマスの過ごし方」について調査。今年のクリスマスイヴは日曜日。「仕事だからクリスマスなんて」的な自分への言い訳はできなさそう……。

■今年のクリスマスをどのように過ごしたい、または過ごす予定?


「交際相手、または気になる相手と2人きりで」24%
「1人きりでゆったりと」21.1%
「家族と気兼ねなく」18.7%
「友人・知人と楽しく」6.9%
「イベントなどに参加して賑やかに」1.7%
「わからない」24.5%

「恋人や気になる人と2人きり」と「1人きり」もそこまで大差なく、それぞれ約2割程度に。また「家族と」や「まだわからない」もそれぞれ2割となり、今年のクリスマスはいろんなスタイルで過ごすことがうかがわれます。

とはいえ、本音のところはどうなのでしょう。交際相手がいない男女に聞いてみました。

■クリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思いますか?


「欲しい」23.8%
「どちらかといえば欲しい」23.5%
「どちらとも言えない・わからない」24.7%
「どちらかといえば欲しくない」5.6%
「欲しくない」22.5%

多かれ少なかれ「欲しい」と思っている人は約5割に。そりゃあ、クリスマスに恋人がいるに越したことはないですよね。あのキラキラのイルミネーションの中をひとりで歩くのは寂しすぎます。しかし「欲しくない」人も約3割とそこまで少なくありません。クリスマスのために焦って恋人を作っても長続きしなそうだし、周りが恋人ナシの友達ならそこまで必要性も感じないのかもしれません。

では半数近くいた「クリスマスに恋人が欲しい派」の人たちは何か努力しているのでしょうか。

■クリスマスまでに恋人を作るために何かしている、またはこれからする予定?


1位 「何もしていないし、する予定もない」56.6%
2位 「気になっている相手にアプローチする」16.7%
3位 「友人や知人に紹介を頼む」15%

なんと約6割が「何もしていない」と回答。なんとなく分かるかも。クリスマスたった1日のためだけに、恋人を作ることに全力で努力をすることはないですよね。ただ2位の「気になっている相手にアプローチ」はするべきではないでしょうか。いい人がいるのであれば、クリスマスというきっかけを利用して、距離を縮めたいですよね。3位の「紹介」もクリスマスという言い訳を使ってお願いをしやすいですよね。

では1位になった「何もしていない」人たちはなぜなのでしょう?

■クリスマスまでに恋人を作るために「何もしていないし、する予定もない」理由は?

1位 「何をしていいかよくわからないから」30.4%
2位 「面倒だから」28.6%
3位 「勇気が出ないから」25.9%

1位と2位の理由は気になる人がいない人の理由ではないでしょうか。クリスマスのために好きな人を無理やり作るのもどうかと思うし、見つけるために合コンなどをする努力も正直面倒……。でも、3位のように気になる人がいるのであれば、「勇気が出ないから」なんて言わず、積極的に攻めた方がいいのかもしれませんね。

予定では恋人と過ごす人は約2割でしたが、本心では恋人と過ごしたいと思っている人が半数以上になることが発覚。クリスマスなんてキリスト教のものだしなんて強がったとしても、やっぱり“クリぼっち”は寂しいです。特別な努力は恥ずかしいかもしれないけど、いつもよりは恋のアンテナを張り巡らせておきたいですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※50,000円以下!クリスマスにおねだりしたい「ミニ財布」5選

※クリスマスプレゼントにも最高!ニューバランスのカスタムサービスで自分だけの一足を

※Q-pot.より新作アクセ&本物のクリスマスケーキが発売!プレゼントにも

※スタバ、クリスマス限定新作ドリンク登場!グリーン&レッドで気分はもうクリスマス♪

※男子に聞いた「女子の部屋」にあったらテンションが上がるもの6つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >