2017/11/24 20:00

マジか?「クリスマス限定の恋人」がアリ、と答えた人の割合に驚愕!

■マジか?「クリスマス限定の恋人」がアリ、と答えた人の割合に驚愕!

いろんな場所でイルミネーションが点灯しはじめましたよね。クリスマスまでもう1か月となりました。となると、クリスマスを誰と過ごすのかが問題に……。

(c)shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントは20歳〜39歳の独身男女2,200人に「クリスマスの過ごし方」について調査。どうやらちょっとの勇気で“クリぼっち”からさよならできそうですよ!

■友人または知人をクリスマスにデートに誘いたいと思いますか?


「ぜひ誘いたい」12.5%
「誘ってみてもいいかもしれない」21.8%
「ある程度好意の持てる相手なら誘いたい」22.9%
「下心のなさそうな相手なら誘いたい」2.9%
「交際を考えられる相手なら誘いたい」7.9%
「あまり誘いたいくない」20.4%

「ぜひ誘いたい」や「誘ってみてもいいかもしれない」と、お誘いに積極的な人は34.3%もいました。交際するかどうか、好意があるかどうかは別として、せっかくのクリスマスだし、その日1日デートをしてもいいということですよね。「ある程度好意の持てる相手」はもうすでにその人のことを気にし始めていると思います。こんな風に思えた人は、ぜひその相手をクリスマスに誘ってください! ただ「誘いたくない」と回答したい人も約2割いました。勘違いされたり面倒なことになるようなら、最初っから誘わないということかもしれませんね。

では逆に誘われたら??

■友人または知人だと思っている人にクリスマスデートに誘われたらどうしますか?


「ぜひデートしたい」35.4%
「デートしてみてもいいかもしれない」20.7%
「ある程度好意の持てる相手ならOKする」33.6%
「下心のなさそうな相手ならOKする」2.9%
「交際を考えられる相手ならOKする」5%
「断ると思う」1.1%

まず1番多かった回答は「ある程度好意の持てる相手だったらOK」。
そりゃちょっと好意があって、しかも誘われたなら全然OKですよね。自分から誘うのはちょっと恥ずかしいけど、誘われたんだから!っていう理由をつけて、ルンルンでお出かけしちゃう(笑)。
そして好意の有無や条件にかかわらず「是非デートしたい」、「デートしてみてもいいかもしれない」と回答したのはなんと56.1%! さっきの誘う方では約3割でしたが、誘われる方になるとなんと倍の約6割が「デートへ行く!」ですって。そして「断ると思う」と回答した人はたったの1.1%。
つまり、クリスマスデートに誘ったら、よほどのことがない限り断られることはないってこと!! これはチャンスですね。

またこんな調査結果にも注目です。

■クリスマス限定の恋人についてどう思いますか?


「アリ」6.8%
「どちらかといえばアリ」18.9%
「どちらともいえない」18.6%
「どちらかといえばナシ」21.4%
「ナシ」34.3%

1番多かった回答はもちろん「ナシ」ですが、“一夜限りはナシ”という意味のほかにも、“せっかくならちゃんとお付き合いしていきたい”という意味も込めての「ナシ」もありますよね。それでも「アリ」や「どちらかといえばアリ」と、積極的な回答は約3割も。クリスマスというイベントを過ごすための恋人役と、スッパリと割り切れる人は「アリ」ですよね。

いかがでしたか? クリスマスに恋人がいなくてもいいもんねぇ〜なんてひねくれていず、これはアリかなぁと思う異性をデートに誘うチャンスです! 年末に向けて気分もワクワク&ソワソワしてきますよね。そんなこれからの時期は、いつもよりデートの誘いにも乗りがちなのかも。ちょっと勇気を出して、“クリぼっち”から卒業しましょう! (あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※ドン引き…。初デートで幻滅する行動ランキング、男女ともに1位は…やっぱりアレ。

※【女子の本音】「正直、ワリカンだとモヤッとする相手」ランキング、2位は初デートの男性、1位は…納得の結果

※場所選びが超重要!付き合う前の「告白寸前」デートで女子が行きたいところ

※成功率90%!気になる彼からデートに誘ってもらえちゃうモテLINEテク♡

※こんなデートが理想♡女子が本当に嬉しかった、一番覚えてるデート5選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >

おすすめキャンペーン