2017/11/22 21:00

太田基裕が写真集の新たな楽しみ方を提案! 注目は「白のアオザイ」

ミュージカル『刀剣乱舞』や舞台『弱虫ペダル』シリーズなどの人気作品をはじめ、『デパート』などの本格ミュージカルにも出演する人気俳優・太田基裕さん。

18日(土)に『月刊 太田基裕×小林裕和』が発売とのことで、発明会館にて囲み取材が行われました。

今回の『月刊 太田基裕×小林裕和』は、写真家・小林裕和が手掛ける、大人気ムック本「月刊」の新世代俳優シリーズの第6弾目。シリーズ初の海外ロケで、ベトナムのダナンやホイアン、フエで撮影。毎回、俳優の新たな一面を切り取る「月刊」シリーズですが、今回は“中性的な画”を狙っていたそうで、ベトナムの民族衣装のアオザイを着たり、普段とは違う中性的なヘア&メークをしたりしたとのことで、「いつもと違う自分を出せたので、ファンの方にもいろんな顔を楽しんでもらえる写真集になったと思います」と太田さんも大満足。

↑黒のアオザイを着た太田さん。エクステやメークの効果も相まって色っぽい…!

太田さんは、今回初めてのベトナム。決め手は、マネージャーさんのオススメだったそうですが、「同じアジア人なので、ベトナムに行ったときも近いものを感じて、自分らしくいられました。楽しかったです」と、ベトナムを気に入った様子。ちなみに、ホイアン名物料理の“ホワイトローズ”が特にお気に入りだったようで、毎日食べていたそう♪

小林さんと撮影するのも初めてだったそうですが、同じ30歳ということもあり、撮影中にすっかり意気投合した模様。「舞台上の演技と違い、写真は一瞬を切り取るもの。カメラマンとの信頼関係が大事だと思うので、いろいろと話しながら撮影を進めました。信頼関係を築けたので、居心地がよくて楽でした。その空気感や思いが詰まった写真になったと思います」とのこと。小林さん曰く、今までで、いちばん話したんじゃないかとのこと…!

終始和やかな雰囲気で撮影も順調そうですが、ひとつだけハプニングがあったそうで…。「移動車が壊れたんです。代わりの車が来るまで、みんなで1時間半真っ暗な中待つことに。あとはホテルに戻るだけで撮影がなかったので良かったんですけど、旅ならではの思い出だなと。それすらも楽しかったですね」と、旅中の裏話を語ってくれました。

そんな太田さんのお気に入りの写真は、やっぱり表紙だそうで、「ホイアンのナイトマーケットのランタンの前で撮ったんですけど、色鮮やかかつ男らしさや強い意志の感じるところが好きですね」とのこと。

ちなみに、中ページでのお気に入りは、白のアオザイを着て古都・フエで撮影したページだそうですが、白のアオザイは現地では、なんと女子高生の制服として主に着られているものらしく…。「現地でアオザイを作ってもらうときに、僕が着るって説明してもなかなか伝わらず、『嘘だろ?』、『胸はどうするの?』とかいろいろ言われて大変でした(笑)」というエピソードも。仕上がったアオザイの着心地は、涼しくて快適とのことで、「普段も着たいくらい」とかなり気に入った様子でしたが、日本で言うと、セーラー服を着ているようなもの…という話になり、慌てて撤回(笑)。そんなアオザイを着て歩くのは現地でかなり目立ったとのことでしたが、小林さん曰く「ベトナムは身長が低い人が多いので、太田さんが長身(178㎝)だから目立ったのではないか」と、アオザイのせいだけではなかったことに、ほっとする場面も。

↑これがウワサの白のアオザイ。写真集ではもっと爽やかな姿も見れちゃいます♡

そんな白のアオザイを着たフエの他にもダナンやホイアンなど、様々な場所に行って撮影された今回の写真集。中でもお気に入りの場所は、ダナンの川だそうで、「川沿いにランタンとかもあって、夜もまた雰囲気があって素敵でした」と魅力を語ってくれました。

↑太田さんの妖艶な空気感がより際立つ素敵な雰囲気です。

この他にも、世界遺産などメジャーな場所での撮影が多かったそうで、「これを持って、ベトナム旅行に行っていただけたらいいなと思います」と新たな楽しみ方も提案。この写真集を見ながら聖地巡礼をしてホワイトローズを食べれば、太田さんのように、ベトナムを満喫できるかもしれませんよ…!

そんな、写真集で新たな一面を見せた太田基裕さんですが、実は、2018年1月23日発売のCanCam3月号に出演が決定!! 写真集とはまた違う姿が見られる撮りおろし写真を掲載予定ですので、こちらもお楽しみに☆

写真集『月刊 太田基裕×小林裕和』は、全国書店およびインターネット書店にて、絶賛発売中ですので、ぜひチェックしてください!

『月刊 太田基裕×小林裕和』/¥2,800(税抜)/A4サイズ・80ページ

特設サイト gekkanotamotohiro.com

さらに、今回の太田基裕さんを含む、「月刊」シリーズに参加している7名のパネル展がHMV&BOOKS TOKYOで開催決定!

「『月刊』×新世代俳優×小林裕和 2017展【七人の俳優】」

2017年12月16日(土)~2018年1月8日(月・祝)
詳細は、HMV&BOOKS TOKYOのTwitterをご覧ください。

太田基裕さんの最新情報は、公式Twitterもしくはブログでチェック!

【オフィシャルTwitter】twitter.com/motohiro0119

【オフィシャルブログ】lineblog.me/otamotohiro

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >