2017/11/26 11:30

一瞬でできる!「ある調味料」をかけるだけで、美味しいおつまみが作れます

◆一瞬でできる!「ある調味料」をかけるだけで、美味しいおつまみが作れます

家でふとお酒を飲みたい……というとき、「美味しいおつまみ」は欠かせませんよね。
つい手軽なスナック菓子などに手が伸びますが、たまには違うものでお酒を飲みたい。
例えばだいたいどんなものでも合うビールのおつまみが、「いつも同じ」じゃ飽きるとき。もしくは、最近解禁されたことで話題のボジョレー・ヌーヴォーなどのワインを買ってはみたけれど、「何をおつまみにしたらいいの……?」と悩むとき。
そんなとき、家にある「ある調味料」をかけるだけで、「いつものアレ」が一気に違う風味のおつまみに変身! 料理研究家の尾田衣子さんに、超簡単なおつまみを作る方法をうかがいました。

(c)Shutterstock.com◆果物にも焼き鳥にも!「オリーブオイル+黒胡椒」は万能です

「特にワインに、何かおつまみが欲しい……というとき、一気に美味しく風味を加えてくれるのが【オリーブオイル+黒胡椒】の組み合わせです。
もちろん、その場でミルで挽いた黒胡椒の風味は格別ですが、すでに挽いた状態で売られている市販のものでも大丈夫ですよ。

冷蔵庫になんとなく入っているチーズやアボカドにかけるだけで、簡単なおつまみに。スーパーやコンビニで売っている焼き鳥にかけても、また風味が変わって楽しめます。
また、意外なところで言うと、柿やいちじくなどの果物にかけると、ぐっとおしゃれなおつまみになりますよ。
この【オリーブオイル+黒胡椒】は本当にさまざまなものに合うので、いろいろと自分で試してみるのもおすすめ。

黒胡椒を多めにかけるなら、スパイシーな赤ワインを合わせるのがおすすめ。スパイシーなもの同士、ケンカしないですっと合う組み合わせになります」

とのこと! 冷蔵庫にちょこっと残ったさまざまなものに合わせてみて、応用が効きそうです♪

ちなみに尾田さんは現在、身近な食材で手軽に作れて、写真映えもするおつまみ、「ボジョめし&泡めし」の監修も行っているそう。ちょっと時間があるから何か美味しいおつまみを作ってみたいな……という方、是非あわせてチェックしてみてくださいね♪(後藤香織)

★ワインに合う♡ボジョめし&泡めしレシピはコチラから https://winesuki.jp/beaujoawa/

★【朗報】女子が本当に好きな「酒のつまみ」ランキング、全体的に渋い結果に

【あわせて読みたい】

※今どき女子に人気の「白ワイン」、1日1杯でむくみが取れる?

※ソムリエがおすすめ!「本当に美味しい」贅沢スパークリングワイン6選

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※女子大生と宅飲み!疲れたカレが喜ぶ缶詰レシピ【れんこんおつまみ】

※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.12】ホームパーティで出せる秒速おつまみ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >