2017/11/23 18:30

女子高生のSNS事情。やっぱり半数があの状態になっていました

イマドキの女子高生はSNSを使用しているのが当たり前! 使ってない人を見つける方が大変なんじゃないかなぁ。そんな女子高生が今SNSに対して思っていることを調査。

株式会社テスティーが全国の女子高生500人に「ひとり」に関する調査を実施。LINEは必須だし、Twitterとインスタや、Twitterのアカウントを複数持ちなど、SNSをいくつも屈指していますよね。そうなると……。

■利用しているSNSは?

1位 「LINE」98.3%
2位 「Twitter」80%
3位 「Instagram」56.7%

やはり「LINE」はほぼすべての女子高生が使用! なんならもうLINEがない毎日なんて考えられないのではないでしょうか。メールになんて戻れないのかも……。
2位は「Twitter」で5人に4人は使用。
3位は約半数が利用している「Instagram」。「インスタ映え」写真を求める女子高生も多いはず。

ではどのようにこれらのSNSを使い分けているのでしょうか。

・「LINEはリアルの人と。TwitterやInstagramはネット上の人と」
・「Twitter→現実垢と趣味垢。LINE→現実」
・「LINEは知り合いのみ。Twitterはアカウントごとに現実と趣味など使い分け」
・「Twitter→趣味。LINE→リアル。FacebookとInstagram→海外の友達と繋がる用」

利用用途によってSNSを使い分けているよう。またSNSによって自身のキャラクターを使い分けている人も!

こうもSNSをたくさんやっているとアレになるハズ……。

■SNSに疲れたことはありますか?


「ある」51.5%
「ない」48.6%

女子高生でも半数以上が「SNS疲れ」を感じたことがあるという結果に。大人になると面倒臭くなれば更新せず、ほったらかし状態にできます。が、女子高生となると、友達がやっているのに、”自分だけ止められない”、”止めたら何か言われそう”と、大人より窮屈な思いをしているかもしれません。

いかがでしたか? SNSをほとんどの女子高生が使用し、使用目的で使い分けるまでヘビーユースをしています。便利だったり、楽しい反面、いつでも使用出来る距離感に「SNS疲れ」を感じているのも現実。今更SNSがなくなることはないと思いますが、どっぷりな生活も考えものかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:若年層調査のTesTee

【あわせて読みたい】

※【1000人調査!】ぶっちゃけ「SNSから始まる恋愛」はアリ?ナシ?

※「恋人が自分の写真を勝手にSNSにアップ」それってOK?NG?それぞれの意見

※「ゴメン、実は…」友達よりも自分が盛れた写真をSNS投稿している人の割合は…

※「恋人が自分の写真を勝手にSNSにアップ」それってOK?NG?それぞれの意見

※私たちはもう写真加工なしではSNSに投稿できない。で、どんな加工してる?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >