2017/11/25 09:00

女子高生のリアル覗き見!「ひとり○○」の経験、「ひとり」ではしたくないこと公開!

女子高生と聞くと、友達と学校帰りにワイワイするイメージですが、「ひとり」の時はどうしているのでしょうか。

(c)shutterstock.com

株式会社テスティーが全国の女子高生500人に「ひとり」に関する調査を実施。「ひとり」という言葉に28.9%の女子高生が「ネガティブなイメージ」、21.7%が「ポジティブなイメージ」、49.4%が「どちらとも言えない」と回答。”ひとり”はそこまで寂しいことではないのかもないのかも!?

まずは「特にやることがないときにどんな行動をとりますか?」と質問したところ、22.5%の女子高生が「友達を誘う」と回答したのに対し、「ひとりで過ごす」と回答したのは77.5%に。イマドキの女子高生は”お一人様”でもあまり抵抗はないのかもしれません。

では約8割もいた”ひとり女子高生”はどんなことをしているのでしょうか。

■「おひとり様」の経験があるのは?


1位 「ファストフード」47.8%
ファストフード店には”お一人様”がいっぱい来ていますよね。自分がひとりでも気にならないし、どこにでもあるから入りやすい!

2位 「喫茶店・カフェ」32.9%
スタバやタリーズなども”お一人様”で来ている人がたくさんいます。ファストフード店よりは静かだし、ちょっとぼ〜っとしたいなと思ったらこっちかもしれません。

3位 「映画館」25.7%
ちょっとハードルの高そうな映画館ですが、中に入ってしまえば、真っ暗だし、周りも映画を見に来ているのでひとりで来ているかどうか気にする人もいません。何よりひとりで見た方が集中して観れますよね。

では逆に”ひとり”がイヤなシーンとは?

■ひとりでいたくないイベントは?


1位 「誕生日」59%
さすがに誕生日にひとりは寂しすぎますよね。友達が一緒にいてくれなくても、せめて家族と一緒に過ごしたいイベントではないでしょうか。

2位 「クリスマス」42%
街はお祭り騒ぎになっているのに、クリスマス当日、家でポツーンとひとりは悲しい(涙)。恋人がいないなら、いない友達とホムパでもして楽しく過ごしたい!

3位 「バレンタイン」19.5%
約2割程度ですが女子高生にとっては大きなイベント。恋人がいなかったとしても、気になる人にチョコをあげたいですよね。

■ひとりでいたくない学校生活


1位 「昼食」66.1%
「昼食」は毎日のことなので、”ひとり”はツラい! ひとりで食べるくらいなら、食べないで寝てた方がマシだし、教室でひとりで食べる勇気はないかも。。。

2位 「教室移動」31.3%
地味に寂しくなる「教室移動」。みんなでしゃべりながらぞろぞろ移動している中、ポツンと”ひとり”。想像しただけで涙が出てきそう。

3位 「購買・買い物」15.7%
私はせっかちなので、「購買」へはひとりでダッシュして行ってたなぁ。だってお目当てのパンが売り切れちゃう(笑)。でもこれもみんなでしゃべりながら行くから楽しいんですよね。

いかがでしたか? 意外と”ひとり”で過ごすのは平気な一方、「ひとりでいたくないシーン」は切実でしたね。異常に群れる必要もありませんが、一緒に過ごして楽しい時間は友達と一緒にいたいですよね。(あおいあん)

情報提供元:若年層調査のTesTee

【あわせて読みたい】

※イマドキJKのお小遣い事情。実際女子高生たちは、いくらもらってるの?

※女子高生の約3割が「スマホを捨てたい」と思ったことアリ!その理由が…

※友達の電話番号、知ってる?女子高生は「半数以下しか知らない」が約9割の時代

※「ミニスカ×ハイソ」はもう古い?「かわいいと思う制服」が、アラサーとJKでめっちゃ違う

※Wピースは80年代…どこから知ってる?「JKの盛れるポーズの歴史」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >