2017/11/28 11:35

選べない!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっち!?

全国的に寒い日が増えてきて、体の底からあたたまるラーメンが恋しい季節、到来♡

ラーメンって、味によって、そしてお店によって、まったく違う食べ物になると言っても差し支えないものですよね。あなたはどんな味のラーメンが好きですか?

(c)Shutterstock.com

王道のしょうゆ、濃厚なみそ、あっさりからこってりまでバリエーション豊かなとんこつ、シンプルなだけに奥深い塩……。みんな違ってみんないいものですが、いったいどの味が最も人気なのか、女性140名に調査しました。

その結果は……思ったよりもかなり割れる結果に!

少数回答としては「つけ麺」「混ぜそば」「トマト」なども寄せられましたが、ほとんどは「しょうゆ」「みそ」「とんこつ」「塩」の王道4つに集中!

早速ランキングを見ていきましょう。

◆女性に調査!「いちばん好きなラーメンの味」ランキング4位 しお 12%

あっさりさっぱりなイメージがある「塩」が4位。もう少し支持されてもいいような……と思いましたが、1割強にとどまりました。

塩は、ごまかしが効かないぶん、最も難しいスープと聞いたことがあります。確かに、塩ラーメンって、「さっぱりというか味が薄いだけ……?」というものもわりと存在しますが、美味しい塩ラーメンは思わずスープを全部飲み干したくなりますよね。かなり差が大きいラーメンです。でも、だからこそ奥深い魅力があるものです。

そしてここからの3つはほぼ僅差!

3位 みそ 25%

3位はみそ。濃厚なスープに絡む麺、そしてバターやコーンなどのトッピングも美味しい。コクがあり、食べるとホッとして体があたたまる気がして、特に寒い季節になると無性に食べたくなりますよね♪ また、他の味に比べると、野菜や卵など、具材がいっぱい入っているお店が多いのも栄養バランス的に嬉しい。
ちなみに「みそ」を支持した人は、「好きなご当地ラーメン」に関する調査では、やはり「札幌」を支持している方が多数。

さて……残るは「しょうゆ」と「とんこつ」です。いったいどちらが愛されているのか……2位の発表です!

2位 しょうゆ 26%

2位はラーメンの基本、しょうゆ。「ラーメン」と聞いてパッと頭に思い浮かぶのは、やっぱりしょうゆラーメン……という人、多いのではないでしょうか。

個人的には、しょうゆラーメンが最もハズレを引きにくく、「あんまり好きじゃないな……」と思う確率がいちばん低い気がします。昔ながらのホッとする中華そばから、スープにこだわり抜いた最新ラーメンまで、ラーメン界のTHE ベーシック。

特に最近は、どんどん美味しいしょうゆラーメンを出す店が増えている印象。カップ麺も進化しています。がんばれ、しょうゆラーメン!

さて、ということは1位は……やっぱりアレなんですね!

1位 とんこつ 32%

1位はとんこつ!

実際「とんこつラーメン」と一言で言っても、スープが白い博多系のとんこつから、魚介とんこつ、いわゆる家系ラーメン、わりとあっさりめから背脂たっぷりこってりまで、ひとつの「とんこつ」で、非常にさまざまな味をカバーしています。本当にお店によって味の違いが大きく、「とんこつ」の守備範囲が非常に広いため、パッといちばん好きなラーメンを思い浮かべたときに1位になりやすいのではないでしょうか。

あと、やっぱり単純に味が濃いものやこってりしているものって「美味しい!」と感じやすいですよね。「よっしゃラーメン食べて頑張るぞ!」と、ちょっと疲れたときのエナジーフードにもなりやすいものです。

お店の数だけ違うこだわり、違う味がある「ラーメン」。あなたはどんな味が好きですか?(後藤香織)

★好きなご当地ラーメンランキング、3位は喜多方、1位は札幌VS博多…さあ、どっちだ!?

【あわせて読みたい】

※なんでラーメン年間350杯食べて太らないの?女性ラーメン評論家本谷亜紀さんのダイエット法を聞きました

※好きなご当地ラーメンランキング、3位は喜多方、1位は札幌VS博多…さあ、どっちだ!?

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※「カップヌードル」を愛して止まない女子が選んだ“ちょい足し”No.1はコレ!

※ガチで女子ひとりでも入りやすい、美味しいラーメン店5選【女性ラーメン評論家本谷亜紀さんおすすめ】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >