2017/11/29 18:30

未婚の娘・息子が「結婚相談所に登録」親は賛成?それとも反対?

■未婚の娘・息子が「結婚相談所に登録」親は賛成?それとも反対?

最近ではSNSで恋愛を始める人も徐々に増えてきているようですが、「結婚相談所」となるとちょっと身構えちゃいません? なんとなく敷居が高い気がするとか、親にバレたらなんて言われるんだろうとか。

楽天オーネットが45歳〜64歳の男女344人に、「親御の子供の結婚に対する意識調査」を実施。子どもから「結婚相談所に登録する」と言われたら親はどう感じるのでしょうか。

■子どもが結婚相談所に登録することに対してどうしますか?


「自分で思う通りにやればいい」63.9%
「応援する」11.1%
「やめてほしい」4.9%
「どちらでもいい」9.8%

「自分で思う通りにやればいい」や「応援する」など、結婚相談所にポジティブな考えを持った親はなんと約8割にも! 逆に「やめてほしい」と反対派はたったの4.9%。親の世代ではまだ“お見合い”がフツーにあった時代。“結婚相談所”は現代の“お見合い”と考えれば、反対する理由が見当たりませんよね。

では肯定派だった親は“結婚相談所”をどう考えているのでしょうか。

1位 「これまで出会い(縁)がなかったのであればそういうところは利用すべき」41%
2位 「よく分からないが、なんとなく出会いがありそうに思うから」18.3%
3位 「出会いのチャンスが多くあり、成果がありそうだから」17%

周りにいないのなら、出会いの場として“結婚相談所”はアリという回答が多数! 自分の条件が出せ、マッチングサービスなどをしてくれる“結婚相談所”は、出会いがあるだけでなく、効率的に探せますよね。そんなところも親としては、無駄な時間を使わず結婚への近道なら……と思えるのかもしれません。

最近では娘や息子に変わって親が結婚相手を探す“代理婚活”なんて言葉を耳にしますよね。早く結婚をして幸せな家庭を作って欲しいと思うのが親心ではないでしょうか。“結婚相談所”に登録することを親に伝えるのは恥ずかしいことではなく、むしろ喜ばれることなのかもしれません。会うたびに「結婚は?」と聞かれる人は、「結婚相談所に登録した」と告げると、心配の声も少なくなるかも? (あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※【1000人調査!】ぶっちゃけ「SNSから始まる恋愛」はアリ?ナシ?

※SNS恋愛経験者に聞いた!「顔見えないのに惚れちゃう」意外なポイント

※幸せな結婚に「一番普通の男」を選ぶ理由|ゆとり以上バリキャリ未満のリアル

※「あなたは自分が将来結婚できると思いますか」年代別で驚愕の差が!

※1000人調査!夫婦の年収、結婚生活を始めるのに必要だと思う額は…ズバリ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >