2017/11/29 11:30

ニキビができやすい場所は?9位「胸」4位「鼻」1位はやっぱり、ね

キメの整った、卵肌って理想ですよね。そのために日焼け止めを忘れずに塗ったり、クリンジングでメークをしっかり落としたりといろいろ努力している人も多いはず。でも、なのに、できてしまう憎っくき”ニキビ”。

shutterstock.com

美容外科、東京イセアクリニックが全国の20〜30代の男女328人に「ニキビ」について調査。肌の悩みや、ニキビについてあれこれ聞いてみました。

■お肌の悩みは?

男女差で見てみると、、、
<男性>
1位 「ニキビやニキビ跡の肌荒れ」
2位 「毛穴の開き」
3位 「敏感肌」

<女性>
1位 「毛穴の開き」
2位 「ニキビやニキビ跡の肌荒れ」
3位 「乾燥肌」

男性の1位は「ニキビやニキビ跡」でしたが女性では2位に。反対に女性の1位は「毛穴の開き」で男性では2位に。つまり男性の方が”ニキビ”を気にして、女性は”毛穴の開き”が気になるよう。男性はメークをしないため、特にニキビ跡は消しにくいですよね。女性は男性より鏡を見る回数も多く、細かな”毛穴の開き”がどんどん気になってしまうのかもしれません。

でもやっぱり気になる”ニキビ”……

■ニキビやニキビ跡で悩んだことがある?


「はい、大いにあります」30.5%
「はい、少しあります」41.8%
「いいえ」27.7%

全く悩んだことのない人は約3割。その他の約7割は多少なりとも悩んだことがある結果に。ニキビの大きさに関わらず、顔の上に出来物ができたら早く無くなって欲しいし、悪化したらもう毎日”ニキビ”が気になって仕方がないですよね。ちなみに悩んだ年齢は男性は13歳〜15歳、女性は16歳〜18歳と中高生の時代が1番悩んだよう。

では”ニキビ”はみんなどこにできているのでしょう。

■ニキビができやすい場所はどこ?

<男性>
1位 「顔全体」
2位 「おでこ、こめかみ」
3位 「鼻、鼻下」
4位 「アゴ」
5位 「ほほ」
6位 「フェイスライン」
7位 「背中」
8位 「胸、胸元」
9位 「首」

<女性>
1位 「アゴ」
2位 「おでこ、こめかみ」
3位 「顔全体」
4位 「鼻、鼻下」
5位 「フェイスライン」
6位 「ほほ」
7位 「背中」
8位 「胸、胸元」
9位 「首」

男性は皮脂が多く分泌する箇所ができやすいよう。反対に女性は、ストレスやホルモンバランスでできる箇所が目立ちました。

最近は空気が乾燥もしてきているし、肌も脂ギッシュになることはなく、トラブルも少なくなってきた感じがしませんか?

■「春夏秋冬」どの時期に、ニキビができやすいと感じる?


1位 「季節関係ない」57.4%
2位 「夏」34.2%
3位 「秋」3%

汗をかく「夏」の回答が1位になると思いきや、なんと「季節関係ない」が1位に。確かにストレスニキビやホルモンバランスの崩れから来るニキビに季節は関係ありませんよね。

では最後に、今すぐにでも消えて欲しい”ニキビ”はいつ無くなるのでしょうか。

■どれくらいでニキビは治る?


1位 「1週間〜2週間」38.8%
2位 「1週間」28.3%
3位 「2週間〜1か月」12.7%

1〜2週間が大体の完治目安ですよね。”ニキビ”ができ始めて、2〜3日は赤みを帯びたり、痛みがあるものもあったりして、すっごく落ち込みますよね。4日以降徐々にブツブツ感が引いてきて気づけばいなくなっている感じでは!? ただ自分で潰してしまったり、根がしっかりしていて、1か月近く居座るなんてこともありますよね。。。

夏の汗をかく時期が”ニキビ”の全盛期だと思いきや、季節関係なくニキビはでき、1〜2週間も鎮座することが分かりましたね。特にこれからの時期は乾燥による肌荒れからの”ニキビ”も心配ですよね。化粧水をたっぷりと染み込ませ、ニキビ知らずのうるうる肌を目指しましょう! (あおいあん)

情報提供元:東京イセアクリニック

【あわせて読みたい】

秋の「あごニキビ」に要注意!意外な原因と跡の残らない治し方

※「ニキビはつぶしたら早く治る」はウソ!ニキビができたときNGなこと、やるべきこと

※食べるだけじゃない!肌荒れアラサーがヨーグルトパックをやってみた

※【クリスマスコフレ2017】乾燥やたるみが加速する肌に。贅沢な潤いで弾むようなハリ肌が叶う

※美肌がまぶしすぎる美人女子大生のポーチの中身【it girl中村麻美】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >