2017/11/30 11:25

美味そー!2017年流行グルメランキング、3位はSNS映えな「チーズタッカルビ」。じゃあ1位は?

毎年毎年、なんだかんだとその年の「流行グルメ」ってありますよね。

たとえば2016年なら「ローストビーフ丼」や「かき氷」、「グルメバーガー」「パクチー」あたりが流行(もはや今はトレンドを通り越し、完全に定着していますね)していました。

では、今年はというと、どうでしょうか?
『HOT PEPPER』が、全国の20~30代男女2072人に大調査した、今年の流行グルメ、振り返っていきましょう!

◆今年の3大グルメキーワードは、「健康志向」「SNS映え」「一点特化」!

ここ数年じわじわと来ていましたが、さまざまなお店のメニューに使われることも増えてきた「スーパーフード」。「食べてキレイに」「食べて健康に」なるグルメがランクイン。毎年話題になるスーパーフードは変化していきますが、今はその中でも「進化系スーパーフード」が注目を集めています。
また、今年を語るワードとして絶対に欠かせない「SNS映え」。「レインボーフード」や「ビッグパフェ」など、カラーが特徴で、写真をパッと見ただけでも楽しめるものに加え、最近は「チーズタッカルビ」や「ラクレットチーズ」など、動画映えするものが出てきたことで、「SNS映え」がどんどん進化中!
そして最後は「一点特化」。そこでしか食べられない、という限定感があると「行きたい!」と思いますよね。そんな「○○専門店」が続々オープンしました。

◆2000人が選んだ、2017年流行グルメランキング◆1位 スーパーフード(c)Shutterstock.com

昨年も3位にランクインした「スーパーフード」ですが、今年は満を持して1位にランクイン! モデルや女優が美容と健康のために摂っている、ということでブームになりやすいですよね。
2016年は「チアシード」や「ココナッツオイル」などのヘルシー系が人気でしたが、今年は「ゴジベリー」や「進化系スピルリナ」など、アンチエイジングを目的としたものを目的としたスーパーフードが話題にあがりました。

◆2位 甘酒(c)Shutterstock.com

日本に昔からありますが、ここ最近見直されており、さまざまな商品が出ています。きっかけは、2011年の東日本大震災の際、夏バテを防ぐために、とある企業が東北地方に甘酒を無償で贈ったことがきっかけ、と言われています。そこから改めて甘酒の力が見直され、人気再燃。栄養価が高く「飲む点滴」と言われ、美肌やダイエットにも良いとブームに。そのまま飲むのはもちろん、砂糖などの甘味料のかわりに使ったり、スイーツを作ったり……と、さまざまに使えます。

◆3位 チーズタッカルビ(c)Shutterstock.com

2017年、またたく間にブームへとのぼりつめたグルメと言えば、やっぱりこのチーズタッカルビではないでしょうか! 韓国料理のタッカルビ(ざっくり言うと鶏肉と野菜を鉄板の上で甘辛炒めにしたもの)にチーズをプラスした、新大久保発祥のメニュー。肉×チーズの組み合わせが女子の心をわしづかみ♡ 動画映えするとろ~りチーズの見た目はもちろん、味も美味しい♡ 今では韓国料理店のみならず、肉バルや居酒屋などでも楽しめるようになった一品です。

◆4位 からあげ(c)Shutterstock.com

ランチやお弁当など、おかずの「定番中の定番」なからあげ……ですが、今年はそんな「からあげ」の専門店が数多く登場し、第三次からあげブーム到来! 定食専門店やからあげバルなどの誕生をきっかけに、ブームが再燃しました。専門店ならではのこだわりや、バラエティ豊かなからあげが増えました。また、からあげ×ハイボールや、からあげ×レモンサワーなど、お酒との相性の良さも注目され、「ハイカラ(ハイボール×からあげ)」という言葉も誕生しました。
もはやからあげは「いつもの定番」から、「お店のウリになる超人気メニュー」になったのです。

★サク、ジュワ~!食通が本当は教えたくない東京の「唐揚げ」名店4選

◆5位 抹茶スイーツ(c)Shutterstock.com

永遠のブームと言ってもいいほど「抹茶」人気は止まらない! 世界的にも抹茶ブームが来ている中、海外発の抹茶スイーツが逆輸入されたり、京都の老舗店舗が話題のGINZA SIXにオープンしたり……と、行列ができる人気店が多数登場しました。SNS映えするメニューが多いですし、さらに海外からの旅行客も「日本らしさが味わえる」と人気高し。

10位までのランキングは以下のようになりました。

1位 スーパーフード 1291点
2位 甘酒 926点
3位 チーズタッカルビ 893点
4位 からあげ 861点
5位 抹茶スイーツ 846点
6位 ハイカカオチョコレート 605点
7位 台湾スイーツ(豆花やタピオカミルクティーなど) 593点
8位 タマゴサンド 528点
9位 もち麦 507点
10位 コッペパン 505点

確かに「健康志向」「SNS映え」「一点特化」のいずれかに当てはまるものが多い……!

他にもランク外ではありましたが、「レモンサワー」や「フリフリチキン」など、話題となったフードは他にもたくさん!
「いつか行こうと思ってたけど、そういえばまだ行けてなかった……」という方、これを機に話題のグルメを食べに行ってみてはいかが?(後藤香織)

★サク、ジュワ~!食通が本当は教えたくない東京の「唐揚げ」名店4選

【あわせて読みたい】

※やばすぎるとSNSで話題!“悪魔のチーズレシピ”3選

※人口1万5千の田舎で月に1万5千個売る、伝説の「チーズタルト」がすごい

※洗い流す抹茶のフェイスマスクが発売!毛穴汚れもすっきり

※ファミレス飲みって最高だ!「デニーズ」のおつまみが超進化してる

※2017年総振り返り!10代が選ぶトレンドランキング1位は…あー、やっぱりアレかぁ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >