2017/11/29 18:50

え?「チョコを食べるとニキビが増える」ってウソなの?

ポテトチップスを食べたらニキビができる!や、チョコを食べたらニキビが増える!など皆さんも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか? そしてまだ信じている人もいますよね。

美容外科、東京イセアクリニックが全国の20〜30代の男女328人に「ニキビ」について調査した結果とともに、様々なニキビ都市伝説について、東京イセアクリニックの内田佳孝医師の解説を見ていきましょう。

■チョコはニキビの原因になると思う?


「はい」55.5%
「いいえ」44.5%

やはり約6割の人がチョコがニキビの原因になると回答。実は私もそう思っていました。あとナッツ系とか。アーモンドチョコなんて1番最悪だと……。
ですが、内田ドクターによると「チョコとニキビの関係性はありません。チョコの主な原料はカカオと砂糖ですが、カカオはニキビの原因になりません。ただし、血糖値が急に上昇する砂糖は、ニキビ悪化の原因になります。」とのこと。
要するに、チョコはニキビを作らないが、空腹時に食べてしまうと、血糖値が急上昇してしまうからニキビを悪化させてしまう、ということですね。

ではみんなはニキビの原因についてどう思っているのでしょうか。

■ニキビができやすいと思う要因は?


<男性>
1位 「食生活の乱れ」
2位 「スナック菓子やお菓子、甘いものの食べ過ぎ」
3位 「徹夜、夜更かしが続いた」

<女性>
1位 「生理前や生理中」
2位 「食生活の乱れ」
3位 「スナック菓子やお菓子、甘いものの食べ過ぎ」

女性の1位について内田ドクターは、「生理前にニキビができやすいと感じるのは、”女性ホルモン”と深い関係があります。女性ホルモンのバランスが動き、脂腺からの油分が増えることが大きな要因に」。また男性で1位、女性の2位だった「食生活の乱れ」も悪化の原因になるそう。私も生理前になるとニキビがうっすら出てくるし、食欲も旺盛になってくるので、毎月ウェルカムニキビ!状態(笑)。

ではそんな”ニキビ”ができてしまった状態をどう感じているのでしょうか。

■ニキビがあると、どのような心境になりますか?


<男性>
1位 「ネガティブになる」
2位 「とにかく憂鬱」
3位 「清潔感がなくなる気がする」

<女性>
1位 「とにかく憂鬱」
2位 「何としてでも早く治したい」
3位 「自信がなくなる」

男性は全てネガティブな回答に対し、女性の2位は「何としてでも早く治したい」と前向きな意見が。できてしまったものはしょうがない!と割り切り、ビタミンCを意識的に摂取したり、スキンケアを丁寧にするなど早く治す方法を考えた方が、ストレスも溜めずニキビには良さそうですよね。

いかがでしたか? チョコはニキビの本当の原因にはならないことが分かりましたね。とはいえ食べ過ぎはNGなので、テキトーなところでやめないと”後悔先にたたず”になってしまいます。また”ニキビ”ができると大半の人が憂鬱になりますが、落ち込んでいても解決しません! 栄養バランスのとれた食事や、保湿を心がけ1秒でも早く治るよう頑張りましょう。(あおいあん)

情報提供元:東京イセアクリニック

【あわせて読みたい】

※秋の「あごニキビ」に要注意!意外な原因と跡の残らない治し方

※くすみや黒ずみがなかったことに!ワントーン明るい美肌が叶うクリーム

※寝るときまでキュンキュンしちゃう! ゆめかわアイマスク♡

※女子が大事にしてるのはベースメイク?ポイントメイク?1800人調査の結果は…

※榮倉奈々さんと一緒に♡美ボディになれるトレーニング体験してきた!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >