2017/11/30 17:00

なんと!34%が「ニキビ悪化の原因となる洗顔方法」をしていた

■なんと!34%が「ニキビ悪化の原因となる洗顔方法」をしていた

自分にできた“ニキビ”は憂鬱でしかないですよね。綺麗な肌の人を見ると、正直羨ましく思ったり。他人の“ニキビ”を見ると……。

(c)shutterstock.com

美容外科、東京イセアクリニックが全国の20〜30代の男女328人に「ニキビ」について調査。東京イセアクリニックの内田佳孝医師の解説にも注目です。

■恋人、友人、仕事先ほかで出会う他人のニキビ、気になりますか?


「はい」58.8%
「いいえ」41.2%

約6割の人が「他人のニキビが気になる」と回答。私的には、顔のど真ん中にドーンと大きなニキビができていたら気になりますが、それ以外はあまり気にならないかも。意外と皆さん気にするのですね。

じゃあ他人のニキビが気になるのなら、自分のケアはバッチリなのでしょうか。内田ドクターによる洗顔の注意点も必見!

■日頃どのような方法で洗顔をしていますか?


1位 「手で洗顔料を泡立てて洗う」34.8%
2位 「泡立てネットを使って、泡のみで丁寧に洗顔」25.3%
3位 「スクラブなしの洗顔料を使用」18.3%

ここまでは合格点と言えそうです。

4位 「スクラブ入りの洗顔料を使用」16.5%
洗い上がりがさっぱりするし、毛穴の汚れがごっそり取れているような気がするのですが、ニキビができている時はNG。毎日スクラブ入りで洗顔するのも肌に悪いですよね。

5位 「洗顔をしない」12.5%
全くもって洗顔をしないのは不潔で、ニキビを増やすだけですよね。

6位 「洗顔料を使用せず、流水のみ」10.7%
なんとNGと思いきや、内田ドクターによると、「朝はぬるま湯や水での水洗いのみを推奨します」とのこと。

7位 「ふき取りタイプでふき取る」7%
6位のように、朝だけであればOKではないでしょうか。メイクした肌もこれで済まそうとするのは限界がありそう。

8位 「洗顔ブラシを使用」5.8%
最近では超きもちいい洗顔ブラシが売ってますよね。でも内田ドクターによると「洗顔ブラシの使用はもってのほかです。洗いすぎは乾燥を引き起こし、悪化の原因に」

内田ドクターが推奨するケア方法は、「ニキビがある皮膚表面は油分が多くなっているため、油分での保湿のしすぎはニキビ悪化の原因となります。洗顔料を使った洗顔は1日1回とし、朝は水洗いのみでOK」とのこと。

他人のニキビは気にするのに、自分の洗顔方法が間違っていた人がなんと34.8%もいました。他人の肌をチェックする前に、まずはしっかりと正しいケアを身に付けたいですね。(あおいあん)

情報提供元:東京イセアクリニック

【あわせて読みたい】

※もっちり泡で洗い上げる!ニベア生まれの濃厚保湿洗顔クリームが発売

※「自分の毛穴にドキッとした瞬間」2位は洗顔後のスッピンを見た時、1位は…

※欲しいのは「潤い」、1か月の投資金額2~4000円!|1800人のスキンケア事情

※実は、それ間違ってます!毛穴ケア専門店に聞いた「やってはいけないスキンケア」4つ

※美容液成分200%増量!大人気スキンケアパウダー限定発売|エクセル

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >