2017/12/01 06:15

完璧な正答率は20%!「DNA」ってなんの略かわかる?|3文字アルファベット略語

■「DNA」って…学校で習ったけれど、何の略かわからない!?

省略された言葉は日々の会話の中で頻繁に使われています。
特にアルファベット3文字で省略された言葉は新聞、テレビ、広告などなど、日常生活でよく目にしますよね。
しかし、「あれ? これ何の略だったっけ?」「どういう意味か忘れちゃった……」という人も多いでしょう。

今回は、そんな人たちに向けてクイズを出題します!

これを機に正しい意味を覚えちゃいましょう。では問題!

「DNA」は何の略?

「DNA」は理科の授業で習う重要単語のひとつですよね。
ですが、単語自体は覚えていても、意味を忘れてしまっている人も多いと思います。
どんな意味だったか思い出してみましょう!

ちなみに、女子の完璧な正答率は20%。「意味はわかっている!」という人は90%!

■正解は…?

「Deoxyribonucleic Acid」の略称です!

(c)shutterstock.com

……英語だとよくわからないですね。日本語に訳すと「デオキシリボ核酸」!
DNAは、核の中の染色体のなかにあり、糖・リン酸・塩基から構成され、塩基には4種類あり……なんだか難しくて頭が痛くなっちゃいそうですね。

いわゆる、私たちの体をつくる設計図のようなものです!

いかがでしたか?
日常生活にはまだまだたくさんのアルファベット略語があります。少しでも気になったら色々調べてみるといいですね。(斉藤光里)

【あわせて読みたい】

※退職願、退職届、辞表…実は全部違うって、知ってた?【雑学クイズ】

※「無変換」キーって何?どう使うの?PCのキーボードの使ってないコレ、実は便利なんです!

※どっちかわかる?「凸凹」って読めますか?

※春巻きは英語でスプリングロール。ではサマーロールは何のコト?

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >