2017/11/30 20:15

明日から12月って!「2017年がんばったこと」1位はアルバイト・仕事、できなかったこと1位は…

今日で11月は終わり、明日から12月に突入します。もう、2017年は早いもので、残り1か月ですね。年末、誰しもがその一年を振り返るタイミング。みなさんは、2017年どんな1年でしたか?

求人サイト『エンバイト』上で、サイト利用者を対象に「2017年にがんばったこと・できなかったこと」について、アンケートを実施。3,502名の回答をご紹介します!

【「2017年がんばったこと」第1位は「アルバイト・仕事」、できなかったことは「アレ」ですよね…】

Q.2017年にがんばったことは何ですか? ※複数回答可


エンバイトを利用しているユーザーに「2017年にがんばったことは何ですか?」と質問したところ、もっとも多かった回答は「仕事・アルバイト」(52%)でした。次いで「人間関係」(31%)、「家庭」(28%)と続きました!

<アルバイト・仕事>

◯新人2人の研修担当の業務と自身の業務を並行して行なった。2人とも1人前になり嬉しい。(24歳男性)

◯新しい職場では、方言のせいで会話が分からなかったり仕事の進め方も違うので苦労した。(31歳女性)

◯今年からダブルワークを始めたので、スケジュール管理や家事をしながら頑張った。(40歳女性)

<人間関係>

◯仕事場では様々な年齢の人がいて価値観がバラバラ。うまくやっていくのに苦労した。(21歳女性)

◯仕事で異動になった。新しい部署では私が一番新人だったので馴染むために気を使った。(30歳女性)

◯息子が幼稚園に入園し、親同士の付き合いもスタートし慣れるように頑張った。(34歳女性)

<家庭>

◯子供が生まれたので、家事だけではなく子育てもスタート。新しい尽くしの1年だった。(27歳女性)

◯働き方を正社員からパートに切り替え、家族との時間を増やせるようにした。(32歳女性)

◯親が病気になり、家族で協力してサポートした。(38歳女性)

Q.ちなみに、2017年できなかったことは何ですか? ※複数回答可

2017年にできなかったこと、第1位は「貯蓄」(46%)でした。次いで「資格・スキルの習得」(25%)、 「健康・スポーツ」(25%)が続きました。年代別に見ると、20代はがんばったことと同様に「恋愛・結婚」(32%)のポイントが目立ちました。

<貯蓄>

◯資格取得のためにバイトの時間がなかなか取れなかったので、貯蓄できなかった。(21歳男性)

◯保育園が見つからず、仕事復帰ができず。収入がその分減り貯蓄ができませんでした。(31歳女性)

◯子供の受験や進学、教育費にと予想以上に出費が重なり、なかなか貯蓄ができなかった。(40歳女性)

<資格・スキルの習得>

◯バイト、学校、サークルのリズムから離れられなくなり、資格取得に集中できなかった。(20歳男性)

◯新たに英語を使用する仕事に就いたが、英語力が乏しくスキルアップの必要を感じた。(28歳女性)

◯資格の勉強をしたかった。仕事や家庭はあるが、時間の使い方を見直せばよかったと反省。(31歳女性)

<健康・スポーツ>

◯バイトの掛け持ちをたくさんして体を壊してしまい、バイトが続けられなくなった。(21歳女性)

◯出産や子育てで疲れてしまい、体調を崩してしまった。来年は体力づくりをしたい。(31歳女性)

◯義母の介護を頑張っていたら、自分自身の体調も崩してしまった。(39歳女性)

世代問わず、2017年は「貯蓄」があまりできなかった人が多いみたいですね。私もそのひとりです…あとは、ダイエットも恋愛も、がんばれなかったことだらけですが、あと1か月ばかり残りの2017年をエンジョイしたいと思います!(あい)

情報提供/エンバイト

【あわせて読みたい】

男女900人に聞いた「理想のクリスマスデート」2位はおうちでまったり、では1位は?

※トレンドのレター風がデザインかわいい&高見え!|ハートダンスのミニ財布

【こんな上司は嫌われる】明日職場で役立つ嫌われる上司との付き合い方

美味そー!2017年流行グルメランキング、3位はSNS映えな「チーズタッカルビ」。じゃあ1位は?

「ATM」と「VIP」日常でも使うけど何の略かわかりますか?|3文字アルファベット略語

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >