2017/12/01 11:15

「ごちそう」といえば何?焼肉は4位、堂々の1位はやっぱり!

あっという間に12月。早いもので年末ですね。
忘年会シーズンも始まり、ごちそうを食べる季節ですよね。

ところで「ごちそう」ってなんですかね。

私の中でごちそうと言えば、わかりやすいものを挙げれば「寿司」「カニ」「ステーキ」「焼肉」なのですが、実際、世の人は何を「ごちそう」だと思うのでしょうか……?
男女482名にアンケートをしてみました。

Q.あなたが反射的に「ごちそうだな」と思うものは?

4位 焼肉(9%)

「美味しいお肉を焼いたそばから食べるほど幸せなことはない」
「いつも仕事が一区切りついたら焼肉屋で打ち上げするのが決まりなので!」

おや、意外と少なめなのではないでしょうか。比較的安い焼肉屋さんもあり、わりと日常的に食べる機会が多い、というのもありそうです。

3位 お寿司(23%)

「回らないお寿司に限りますが……いちばん贅沢している気持ちになれる」
「他はステーキはステーキ、カニはカニ、焼肉は焼肉ですが、お寿司だけはさまざまな食材を食べられて見た目も華やか」

回らないお寿司は滅多に行かないので贅沢、という答えが続出。

さて、ということは、カニVSステーキが頂上決戦となりますが、より票を集めたのは……!?

2位 カニ(32%)

「むしろごちそうのタイミングで以外食べない。日常でカニ食べる人いるんですか?」
「昔からごちそうと言えばカニ」

確かに日常であまり食べませんね、カニ。この4つの中で最も日常に出てこない気がします。

さて、ということは、栄光の1位は……!

1位 ステーキ(36%)

「肉肉しい肉を食べているときがいちばん幸せ」
「ごちそう! と言われたら、いちばんおなかにたまるし、ステーキかな」

肉、強し!!!

なんとなくステーキはファミレスでも食べられるのでは、カニのほうがお値段も高いのでは……と思いますが、人間は肉の魅力には逆らえないようです。しか し、「ステーキ」は32%で1位、焼肉は9%で4位ということを考えると、人間は「ぶ厚い肉」に反射的に「ごちそうだ!」と感じ取るのかもしれません。

まとめると、こういう結果です。


1位:ステーキ(36%)
2位:カニ(32%)
3位:お寿司(23%)
4位:焼肉(9%)

今回は4択にしましたが、他にも「ウニ」「フルーツ盛り合わせ」「フカヒレ」などさまざまな「ごちそう」ってありますよね。さて、あなたが「ごちそう」と聞いたら真っ先に思い浮かべるものって……なんですか?(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※ダイエット中もOK!「太りにくい焼肉の食べ方」秘伝公開

※え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ

※ズワイ、タラバ、毛ガニ…いちばん旨い食べ方はコレだ!!

※肉じゃがモテ伝説はもう古い!男子が本当に喜ぶ料理が発覚

※焼きそばvsナポリタン、ステーキvsハンバーグ、ざるそばvs鶏南蛮…ダイエット中に食べるならどちら?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >