2017/12/03 17:00

友達からのこんなLINEはスルーします!3位は彼氏のノロケ話、1位は…

連絡するにも、相談するにも、写真を送るにも……、もうLINEがなくてはならない存在になりましたよね。「メール」なんてもう死語かもしれません。でもそれだけ身近になった分、ちょっと窮屈な思いしたことありませんか?

ポータルサイト健康美人が女性428名に「友達からのLINE」について調査。

ちなみに、私が友達から送られてくるLINEで思わず「未読スルー」したくなるのは、夜も深い時間帯に「ねぇ、今何してる?」的な連絡です。迷わず寝たふりをして、次の日に「用事なんだった?」と返しちゃう!

というわけで、では早速! 友達からのメッセージで一番スルーしたくなるのは? 7位〜2位までを見てみましょう。

友達からのLINEで一番スルーしたくなるのは?

7位 「返信の催促」(5%)
同位 「自慢話」(5%)
同位 「ウワサ話」(5%)

約束をしていたり、今すぐ必要な連絡ならすぐに返信できますが、忙しい時、どーでもいいことに即レスは無理ですよね。そこに「返信の催促」が来たら、なおさらスルーしたくなっちゃう!
「自慢話」も「ウワサ話」も聞いて気持ちいいものではありませんよね。「既読スルー」して、その場をやり過ごしちゃいたい気持ちに……。

4位 「結論が出ている相談」(9%)

自分の中で答えが出ているのに、わざわざ連絡してきて、あーでもないこーでもないとやられると「時間の無駄!」と思ってしまいませんか? 背中をおしてもらいたいのは分かるけど、しつこいとスルー決定です!

3位 「彼氏のノロケ」(18%)

これね、別にLINEに限ったことではないと思うのですが。例えば誕生日や特別な記念日の話ぐらいだったら聞いてあげられますが、なんでもない日々のノロケをいちいちLINEで伝えられても、どう答えていいかわからず、「未読スルー」で時が過ぎるのを待ってしまいそう…・。

2位 「スタンプのみ」(23%)

会話の流れからスタンプを使う分にはOKなのですが、突然スタンプだけが送られてきても意味不明だし、それをいちいち突っ込むのも面倒くさい!

では1位を発表です。

1位 「今◯◯してる〜!と実況」(35%)

実況LINEは、自分の興味があることや気になる情報なら聞きたくなりますが、ただの自慢や暇アピールとわかるとスルー決定ですよね。ってか、あなたの彼氏じゃないし、今何してるか興味ないですよね(笑)。

ちなみに、どんな時に一番スルーしたくなるのでしょうか?

1位 「興味がない相手の時」(36%)
2位 「寝る直前、深夜」(18%)
3位 「気が乗らない時」(14%)
同位 「仕事、バイト中」(14%)

この先何も生まれないと分かっている相手とLINEを続けるのは時間の無駄ですよね。
また寝る直前や深夜のLINEは、睡眠の妨げでしかありません。内容が緊急でない限りはスルーさせていただきましょう!
悪いなぁと思いつつも、「気が乗らない時」ってありますよね。自分の心にちょっと余裕がない時とかありません!? 「仕事やバイト中」は基本、仕事以外のLINEは後回しにさせてもらいたいですよね。

ではスルーしたくなった時の対処法はどうしているのでしょうか?

1位 「素直にスルーする」(25%)
2位 「スタンプだけ送る」(23%)
同位 「時間をおいて返信する」(23%)

相手との信頼関係が築けていれば、「素直にスルー」してもトラブルにはならないはずですよね。
時間がない時や返信する気力がない時は「スタンプだけ送る」で応急処置をするのもアリ!
「時間をおいて返信する」と、話を終わらせるきっかけにもなり、スルーで相手を傷つける心配もありませんよね。あまり親しくない相手にも有効かもしれません。

いかがでしたか? 便利だけど、正直LINE疲れも感じてしまいますよね。無理して全てに返信する義務はないし、「既読スルー」に角が立つのなら、時間を置いてみたりとちょっとLINEと距離を置くのもいいかもしれませんね。私も最近、知り合いからどうでもいいLINEが来た時に悩んで、共通の友達に相談したところ、その友達は「私は自分に余裕のある時しかその知り合いの人にはしないよ」と教えてくれてちょっと気が楽になりました。皆さんも悩んだら素直に友達に相談してみると、いい方法が見つかるかもしれませんね。(あおいあん)

★LINEの秘密テクニック一覧

情報提供元:健康美人

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >