2017/12/04 19:45

多くない!?電車で寝過ごして終点まで行ったことがある人が…驚異の割合

12月に入り、そろそろ忘年会シーズンがやってきますね! みなさんは飲み過ぎて電車で寝過ごしたことはありますか?

飲み会帰り、ちょっとウトウトしてしまって気が付いたら知らない駅にいた……なんて経験された方もこの中にはいるかもしれません。寝過ごした人の実態はいかに?

ということで今回は、佐藤製薬株式会社が都内近郊に住む20代~50代のビジネスパーソン824人に調査した「忘年会などの飲み会後の電車の寝過ごしについて」の結果をご紹介します!

■飲み過ぎて電車で寝過ごしたことはありますか? n=824

【全体】

ある 64.0%
ない 36.0%

【男性】

ある 72.3%
ない 27.7%

【女性】

ある 55.6%
ない 44.4%

忘年会などで飲み過ぎてしまい、電車で寝過ごしたことがあるかどうか聞いてみたところ、全体で64.0%あると回答しました。男女別でみると男性は72.3%「経験がある」と予想通りの結果でしたが、意外に女性も55.6%と半数以上が「寝過ごした経験がある」と判明。

乗り過ごした経験のある人は73.0%の人がいつも以上にお酒飲んでいたということですので、これからの忘年会シーズンは要注意です! あまりハメを外し過ぎないようにしましょうね。

では、寝過ごした経験のある人は何駅くらい寝過ごしてしまったのでしょうか?

■寝過ごした人は何駅くらい寝過ごしてしまいましたか? (複数回経験ある人は平均)n=527

1駅~2駅 40.4%
3駅~5駅 29.2%
6~10駅 9.7%
終点まで 20.1%
その他 0.6%

寝過ごした経験がある人は何駅くらい寝過ごしてしまったか聞いてみたところ、1番多かったのが「1駅~2駅」、2番目は「3駅~5駅」でした。

しかし5人に1人は終点まで寝過ごしてしまったことがあるとのこと。中には「酔って3回くらい行ったり来たりした」という人や「飲みすぎて帰る方向とは逆の電車に乗り、終点まで行ってしまい、終電のためタクシーで帰ることになった。」という失敗談もあるので注意してくださいね!

では実際寝過ごしてしまって家に帰る場合、出費で一番かかった総額料金はいくらくらいだったのでしょうか?

■寝過ごした人は、家に帰るまでの出費で一番かかった総額料金はいくらくらいですか? n=527

~1000円くらい 10.6%
1001円~3000円くらい 15.9%
3001円~5000円くらい 17.3%
5001円~10000円くらい 17.3%
10001円以上 12.0%
出費はない 26.6%
その他 0.4%

総額料金別に割合をみると一番多かったのは26.6%の「出費はない」でしたが、寝過ごして出費している人は7割以上いると分かりました。中には10000円以上出費したという人もちらほら……。確かにタクシーを乗るにしても割高だし、近くのホテルに泊まるのもお金がかかってしまいますもんね。

最後に飲み過ぎてしまったときに、電車で失敗したことを聞いてみました!

■飲み過ぎてしまったときに、電車内で失敗したことを教えてください。(c)Shutterstock.com

●立ったまま寝てしまい、揺れた衝撃で転んでしまいました。
●山手線を3周していた。
●飲み過ぎて電車で寝てしまい、買ったばかりのマフラーを忘れて戻ってこなかった。
●最終電車の時間が迫っていて駆け出したら、横断歩道の真ん中で転んだ。無事家に着いて朝起きたら両方の膝頭から出血していた。
●終電をなくしてしまい、1万円かけてタクシーで帰った。
●終電がなくなり酔った勢いもあり新宿駅から30キロの自宅まで歩くことに。6時間くらいかかり自宅に着く前に始発が動いていました。

どれもあり得そうな話で笑えないですね……。山手線は1周1時間ちょっとなので3周となると3時間ちょっとということになります。終電の前に目覚めてよかったですね!

私も電車での失敗はありませんが、酔いすぎて帰り道に草むらに突っ込んだ経験があります……。帰るまでが遠足じゃないですけど、ご自身の降りる駅に降りられても自宅に帰れなければ意味がありません! お酒を飲んでも飲まれるな、ということで適度な飲酒を心がけて楽しい飲み会にしてくださいね♪ (こぐれみき)

★【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

【あわせて読みたい】

※起きられない…ぬくぬくおふとんからスパッと起きあがる方法

※二日酔い防止法、早く帰る方法、お酒の回避法…知ってる?【忘年会・飲み会の裏ワザ】

※早く帰ってくれ!正直、飲み会で嫌われる人にありがちな特徴7つ

※こりゃ惚れるわ…モテ女が実践してる「飲み会」後に気になる男子に送る悩殺LINE

※お酒がないと生きていけない女子が「禁酒しよう」と思った瞬間ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >