2017/12/05 06:45

オバサンに見られる原因判明!4歳~6歳も老けて見える「顔の部位」が意外だった

人に会った時に一番先に目のいくところは、やっぱり顔。その中でも、特に、話している時には口元と目に視線がいくことが多いのではないでしょうか。その際、唇が光沢を失い、色調も悪い「荒れた状態」になっていると、不健康そうな印象を与えてしまいますよね。

なんと、20代~40代の男女890人に対し、唇が荒れていない女性と荒れている女性の写真を見比べた調査では、唇が荒れているだけで「疲れている」「不健康そう」「老けて見える」という印象を持たれることが判明しました!

【オバサンに見えるのは、意外にも唇が原因かも!唇が荒れている女性は「4歳~6歳」も老けて見えちゃう】

まずは、この2つの写真を見てください。

20代~40代の男女890名に、唇の状態は条件が同じの女性の写真を見てもらい、唇が荒れていない女性の写真と比較して、唇が荒れている女性の写真から受ける印象を調査しました。

その結果、回答者の約半数が写真を見て「疲れているように見える(45.8%)」と回答する結果に。また約3割が「不健康そうに見える(34.0%)」「老けて見える(33.0%)」と回答しました。唇の色や質感が違うだけで、かなり老けた印象を受けてしまいますね!

さらに、「老けて見える」と回答した人に対して、どれくらい老けて見えるのかを聞いてみたところ、「4歳~6歳程度老けて見える」と回答した人が最も多く、約半数を占めました。次いで、「7歳~9歳程度老けて見える」と答えている人も多くいるのに驚きです…。目元や首はよく女性の年齢を映し出すと聞きますが、意外にも唇も年齢をさらしてしまう最重要パーツかもしれませんね!

唇が光沢を失い、色調も悪い「荒れた状態」になっていると、不健康そうな印象を与えてしまいます。それによって荒れていない唇より年齢が上に見えてしまうことも多いみたいです。

皮膚科・美容皮膚科医の吉田 貴子先生によると、唇荒れは、乾燥によるバリア機能の低下から起こってしまうことが多いよう。唇荒れを繰り返していると、メラニンが沈着しシミが出来たり、縦ジワが目立つようになってさらに老け見えが加速することもあります。

乾燥するこれからの季節、唇を荒れから守るためには、日常的なリップケアが大切です。自分にあったものを見つけてこまめにケアしてみてくださいね。(松本美保)

情報提供/株式会社オールアバウト、株式会社ピエール ファーブル ジャポン

【あわせて読みたい】

編集部で最も所有率の高かった、2017年「最強すぎるリップ」|Editor’s it

恐怖!アレをしないと5歳も老け見えするって…

※美的編集部が教える!若く見える「一点集中メイク」で脱・老け顔しよう!

※「老けて見える顔の特徴」3位はたるみ、2位は目尻のシワ、1位は?

※元タカラジェンヌも悩んでいた!老け顔が最も出るパーツとは

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >