2017/12/08 12:12

女子100人が愛する「1番好きな鍋」ランキング、2位はキムチ鍋。1位は…アレだ!

毎日寒いですね……。
冬になったら食べたくなるものと言ったら、やっぱり鍋ですよね!

(c)Shutterstock.com

どんな具材を入れてもよく、お肉や海鮮・そして野菜もたっぷりとれて栄養バランスもばっちり、体もあたたまる、そして作るのは楽だし、外に食べに行けばありとあらゆる種類のお鍋がある……と、いいこといっぱい♡

というわけで編集部は女性100名に「好きな鍋」を調査! その結果を発表します。

【まずは少数回答から】(c)Shutterstock.com

◆1票チーム

おでん、鴨鍋、ジンギスカン、だし鍋、ちゃんこ鍋、つゆしゃぶ、ラムしゃぶ、ふぐ鍋

◆2票チーム

赤から鍋、火鍋、寄せ鍋

◆4票

カニ鍋

1票チームは「鴨鍋」「ラムしゃぶ」「ふぐ鍋」「ジンギスカン」など、ある特定の食材に着目したものが多数ランクイン。そして定番中の定番、「寄せ鍋」は意外と2票。定着しすぎていてあえて票を入れるほどではなかったのかも?
また、長いので上記では省略しましたが「うちの家の家族で囲む鍋! キャベツと、生姜・にんにくをおろして、味噌で味付けした鍋が大好きです。父が知り合いの力士の方に教わった鍋です」という回答も。確かに、家族でおうちで食べる鍋って、どんなお鍋よりもあったまる気がするんですよねえ……♡

それでは早速ベスト5、見ていきましょう!

◆5位(同率)水炊き・しゃぶしゃぶ 各8票(c)Shutterstock.com

鶏肉や野菜を煮込んだ水炊きと、お肉の美味しさをそのまま味わえるしゃぶしゃぶ。ちょっとごちそう感のある2つのお鍋が5位に同率ランクインしました。
「福岡に行ったときの水炊きが美味しかった!」「鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶが忘れられない」など、ご当地モノとも結びつきが強い2つのようです。

◆3位(同率)すき焼き・豆乳鍋 各15票(c)Shutterstock.com

こちらも同率! 甘辛い味付けで、こちらも5位チーム同様ごちそう気分を味わえる「すき焼き」と、コクがあってまろやかな「豆乳鍋」が3位に。
すき焼きは「とにかく豪華な気持ちになれていい」「贅沢するときはすき焼きと決めてます」「卵に絡めて食べるお肉が美味しい♡」などと人気を集め、豆乳鍋は「何を入れても美味しい」「美容によさそうで食べてる」「もともと豆乳が好きなので、ひとりごはんの夜は豆乳鍋ばっかり作ります」などの理由で支持されました。

さて、2位は……。

◆2位 キムチ鍋 16票(c)Shutterstock.com

みんな大好きキムチ鍋! 家で食べてもよし、外で食べるもよし、どんな具材を入れるもよし、シメも雑炊からうどん、ラーメンでもなんでもござれ、非常に懐のでっかい鍋。ピリ辛な味付けで、食欲も増します!
「疲れた日は冷蔵庫にあるものを鍋に入れて、キムチ鍋のもとを入れれば完成! 大好きです」「キムチ鍋のもとの他に味噌を入れてみたり、ちょい足しアレンジも楽しめるから」「まずいキムチ鍋を食べたことがない。絶対美味しい」など、あらゆる方面から絶対的信頼を置かれています。

ということは、1位は……

◆1位 もつ鍋 20票(c)Shutterstock.com

ぷりっぷりなもつと野菜たっぷり、食べると翌日肌がキレイになっている確率が高い気がする「もつ鍋」が1位! いやはや、美味しいですよね。
「昔はそんな好きじゃなかったけど、美味しいところのもつ鍋を食べてから、週イチとかで食べるくらい好き」「しょうゆも味噌もどんな味つけでも好き! 唐辛子をちょっとまぶすのが美味しい♡」「プリッとしてるもつが最高」「コラーゲンがとれそう!」など、熱烈ラブコールの嵐です!
確かに私自身も昔はそこまで好きではなかったのですが、もつ鍋専門店の美味しいものを食べてから印象は激変! 私もいちばん好きな鍋と言っても過言ではありません。

とはいえ、みんな違ってみんないいのがお鍋です。それぞれの良さがあって、なかなか1番は決められないもの……。
さて、あなたの好きな鍋はなんですか?(後藤香織)

★選べない!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっち!?

【あわせて読みたい】

※納豆?たまご?それとも…?「ごはんのおとも」人気ランキング1位は、アレです!

※鍋のシメ何入れる?ご飯VSうどんVS中華めん、1位は…

※え、これがお鍋!?ひと手間で一気に豪華見えな「ケーキ鍋」が超スゴい

※爆発的大ヒット!「カルディ」の素材の旨みを追求した「塩レモン鍋つゆ」が人気の理由

※「ひとり鍋することが多い」のは男?女?さぁどっちだ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >