2017/05/15 21:48

キャリアは積みたいけど管理職にはなりたくない【女性活躍に関する意識調査 】

「女性の活躍に関する意識調査」で浮かび上がった本音
「女性の活躍に関する意識調査」で浮かび上がった本音

「女性活躍推進法」が施行されて1年。「女性の活躍」という言葉も世間やメディアをにぎわせてきました。

実際に働いているとあまりピンとこないかもしれませんが、果たして当事者の女性が活躍しやすい環境は整ってきたのでしょうか。

ソニー生命保険はこのほど「女性の活躍に関する意識調査2017」をインターネットリサーチで実施しました。働く女性と専業主婦に対し、現在の生活や仕事についての本音を聞きました。

バリバリ働きたいけれど管理職にはなりたくない?

まず、有職女性(572人)に「現在の生活に満足しているか」について聞いたところ「そう思う」(「非常に」と「やや」の合計)と回答した人は39.0%で、4割が満足していると回答しました。

仕事に関する内容では、「女性が社会で働くには、不利な点が多い」と回答した人は79.5%と、働く女性の8割が、働きづらさがあると感じていることがわかりました。

また、キャリアについては、「今後(も)、バリバリとキャリアを積んでいきたい」では37.0%、「管理職への打診があれば、受けてみたい」では19.8%という結果に。4割弱がバリバリとキャリアを積んでいきたいと回答している一方で、管理職に就いてみたいと回答したのは2割に満たない結果に。管理職に就くことに抵抗がある人が少なくないようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >