2017/05/17 21:05

道具を制する者は仕事も制す! 文具プランナーに聞く、デスクの“三種の神器”

デスクの“三種の神器”
デスクの“三種の神器”

子どもの頃はお世話になっていた文房具。大人になるにつれて遠ざかり「メモや予定はデータ管理が中心」という人も多いのでは? しかし、文房具も日々進化を遂げていて、使い方一つで毎日の仕事の強い味方になってくれます。

文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子(ふくしま・まきこ)さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただきます。第12回目のテーマは「デスクの三種の神器(ハサミ、のり、ホチキス)」です。

切れ味の秘密は「30度」

封筒を開けたり、袋を開けたりとオフィスでハサミを使う機会は意外と多いもの。そこでご紹介したいのが「フィットカットカーブ」。刃がカーブしているので根本と刃先の開き角度が30度にキープされ、どんなものでもサクサク切れるのが特徴です。刃のタイプはスタンダード、ロング、フッ素コート、チタンコートなどがありますが、私が好きなのはチタンコート。ガムテープを切った時にもベタベタせず、錆びにくいのが嬉しいですね。ブルーとブラウンのボディがオシャレで見た目も大人っぽく大人の女性にオススメです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >