2017/05/19 21:45

“やる気”を原動力にするのはNG! 仕事を先延ばしにしてはいけない本当の理由【DJあおい】

仕事を先送りにしてはいけない本当の理由【DJあおい】
仕事を先送りにしてはいけない本当の理由【DJあおい】

【今週のボヤき】

小学生の悩みみたいなボヤキで恐縮ですが……。気が乗らない仕事や揉めそうな仕事をつい先延ばしにしてしまう癖があります。思えば小学生の頃からそうでした。夏休みの宿題はいつも最終日に片付けるタイプ。「やらなきゃなあ」と思いつつもつい先延ばしにして締め切り直前に焦ります。大人になったし、後輩の手前、そろそろそういう仕事の仕方をやめなければとは思っているのですが……。

「やらなきゃ」のストレスで疲れてしまう

夏休みの宿題を土壇場で片付けるのは誰でも一度は経験のあることだと思うのですが、あれってストレスが溜まるんですよね。

やらなきゃと思いつつも明日へ明日へ先送り、背中にはいつも「やらなきゃ」というストレスを背負って、何もしていないのにそのストレスで疲れてしまうんですよ。

同じストレスならやらないストレスよりもやったストレスのほうが生産的。
それを夏休みの宿題で学んできた人も多いかと思います。

それに土壇場になってやる人と計画性を持ってやる人では目的が違ってくるんですよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >