2017/05/22 20:45

同期が辞めたら焦るけど…「転職バージン」10年目のリアル【女子座談会】

「転職バージン」のまま10年が過ぎた私…このままでいいの?
「転職バージン」のまま10年が過ぎた私…このままでいいの?

大学卒業後に新卒で入社して、一度も転職しないまま10年が過ぎて……。「35歳が転職の壁」と言われるなか、残された猶予はあと数年。私、本当にこのままでいいの? 

そんな迷いを感じている「転職バージン」のみなさんは、意外に少なくないかもしれません。ある調査によると、30代の女性のうち転職を一度も経験したことがない人は約3割、約6割は1〜3回の転職経験があるそうです*。

30代になると少数派となる「転職バージン」。このままでいいのか? 何か行動を起こすべきなのか? 入社10年前後の転職未経験の女性4人を集めて座談会を開いてみました。
*2014年にNTTコムリサーチが一般企業勤務のビジネスマンを対象に実施したインターネットアンケートの結果。

早く「バージン」を捨てたい?

今回、ウートピが開いた座談会に参加してくださったのは、こちらの4人。

長野さん(仮名):大手IT企業勤務/12年目(33歳)/広告担当
角田さん(仮名):中堅IT企業勤務/10年目(32歳)/広報担当
加藤さん(仮名):人材コンサル企業勤務/10年目(32歳)/キャリアコンサルタント
笹川さん(仮名):大手通信系企業勤務/11年目(33歳)/人材開発担当

——みなさん、「転職バージン」のまま10年目ということなんですが、実際のところ焦りは感じているんですか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >