2017/05/29 20:45

年収、知名度、立地にこだわりすぎて転職に失敗…キャリアのプロ女性4人の座談会

キャリアのプロたちに聞いた「私たちの転職失敗談」
キャリアのプロたちに聞いた「私たちの転職失敗談」

キャリアのプロとして、転職活動中の個人や人材を求めている企業をサポートするキャリア・コンサルタントという職業。

キャリアのプロなら、自分のキャリアはトコトン戦略的に築いているのだろうと思いきや、実際には「転職で失敗することもあり、自身の経験を実際のコンサルティングで生かしている」という面もあるのだそう。

今回は、キャリア・コンサルタントとして活躍する女性4人を集めて座談会を開催。前半では、キャリアのプロが密かに明かす「転職の失敗談」をお届けします。

今回、座談会に参加したのは、こちらの4人。

五十嵐(仮名):新卒で大手人材コンサル、今年で12年目。現在1人目の育休中。転職経験なし。
玉木(仮名):新卒で損害保険(一般職)、その後、大手人材コンサルに転職。現在40歳で結婚して3年。
新田(仮名):新卒で海外の高級ブランドに入社して販売を担当。大手人材コンサル、アパレルPRを経て、人材系ベンチャーに転職。現在、次のステップに向けて充電中の既婚31歳。
神崎(仮名):新卒で大手銀行(一般職)、その後、大手人材コンサル、証券会社を経て、2社目の大手人材コンサルへ。社会人17年目、独身。私たちの転職失敗談

——今日は、キャリア・コンサルタントのみなさん4人にお集まりいただきました。キャリア・コンサルタントといえば、まさに「キャリアのプロ」として日々、転職活動している個人や、人材を求めている企業をサポートする仕事ですが、ご自身の転職には、悩みも尽きないのだとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >