2017/05/30 21:15

生理痛は薬よりツボ揉みで解消 座ってできる1分セルフケア

通勤電車でもできる!生理痛の1分セルフケア
通勤電車でもできる!生理痛の1分セルフケア

女性のカラダは繊細なもの。生理痛やPMS(月経前症候群)、ふくらはぎのムクミ、不眠症……などなど、みなさんいろいろなカラダの不調を抱えているはず。

そんな不調を毎日のすきま時間ケアで改善できるとしたら?

今回は、目白鍼灸院の柳本 真弓(やなもと・まゆみ)先生に、通勤電車でもオフィスでも周囲に怪しまれずにパパッと1分でできるセルフケア法を聞いてきました。

第1回目は、生理痛とPMSです。

生理中は「血海」をグリグリ

【血海】

「ヒザの少し上にある、ヒザの角から指3本分(人差し指~薬指)の上にあるツボを『血海』といいます。指で押した時に痛みを感じるところです。このツボは、おなかを直接さするよりも効きます。生理中に不調を感じる時は、このツボを親指で左右両方押しましょう」

「今回は自宅はもちろん、オフィスでも、通勤電車の中でも、どこでも怪しまれずに簡単に自分でモミモミできるツボを教えていきます。この血海も、そんな便利なツボの一つ。膝の内側のツボなら、こんなふうにコッソリモミモミしていても、ヘンじゃないでしょ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >