2017/06/02 21:30

長時間労働は本当に減るの? 企業の6割が「働き方改革」に取り組んでいる

企業の6割が「働き方改革」に取り組んでいるけれど
企業の6割が「働き方改革」に取り組んでいるけれど

一億総活躍社会の実現のため、政府が進める「働き方改革」。ウートピでも「日本一ちっちゃな働きかた改革」として、心から納得できる働き方を模索しています。

日々の仕事に追われる中では実感しにくい面もありますが、会社員の働き方は実際に変わってきたのでしょうか。

エン・ジャパンはこのほど、同社で運営している人事担当者向け中途採用支援サイト『エン 人事のミカタ』で、企業を対象に「働き方改革」に関するアンケート調査を実施したところ、約6割の企業が「働き方改革」に取り組んでいると回答しました。

大きな企業ほど「働き方改革」に意欲的

まず、企業(471社)に「働き方改革に向けた取り組みを行っていますか?」と聞いたところ「はい」と回答した企業は60%で、「いいえ」と回答した企業の33%を上回りました。

企業規模別にみると、規模が大きくなるにつれて改革に取り組んでいる企業が多いことがわかりました。

また、働き方改革に取り組んでいない理由には「企業規模が小さい」が44%、「必要性を感じないから」が23%、「経営者の意向」が19%という結果に。事業規模と推進度に関係性があることがうかがえました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >