2017/06/03 19:01

「毒親の毒は人を殺せる」小島慶子さん他、母がしんどい娘が赤裸々トーク

「毒親の毒は人を殺せる」母がしんどい娘が赤裸々トーク
「毒親の毒は人を殺せる」母がしんどい娘が赤裸々トーク

「そんな顔じゃ生きていけないと母親に言われた」「母娘関係から自尊心が持てず、10年間も摂食障害に苦しんだ」わが子に対して過剰な束縛や干渉をする母親、いわゆる“毒親”に苦しむ女性たちの言葉——。

本日23時45分から放送のAbemaTV「Wの悲喜劇〜日本一過激なオンナのニュース〜」、今回のテーマは「毒親のムスメ」。みずからの母娘関係を綴った著書『解縛』(新潮社)が話題となったタレントで作家の小島慶子さん、弁護士として毒親問題の解決に取り組む吉田美希さん他、4人の当事者が集まり、赤裸々トークを展開します。

番組中、ソプラノ歌手で毒親に関するブログを運営している宮澤那名さんが口にした「毒親の毒は人を殺せる」のひとこと。その言葉の通り、幼少期から受け続けた束縛のせいで、自分に自信を持てず、大人になってからも摂食障害や依存症、人間不信など、さまざまな問題を抱える女性は少なくありません。

毒親と縁を切れる?

「母親と距離を置かなければ、自分がダメになってしまう……」わかってはいても、共依存のような関係に陥ってしまっているため、なかなか離れられない。そんな葛藤を抱えている“毒親のムスメ”のリアルも番組で明らかになりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン