2017/06/04 20:45

知識やスキルだけでは測れない 仕事がデキる人に共通の「仕事センス」って?

仕事がデキる人に共通の「仕事センス」って?
仕事がデキる人に共通の「仕事センス」って?

社会人経験も10年目を迎え、そろそろ「中堅」と言われる年代になると仕事に対する意識や価値観も20代の頃と変わってくるのではないでしょうか。

知識や技術だけでは測れない、「仕事ができる」と言われている人が持っている“能力”のようなもの——。

仕事センス、ある?

今回、企業・行政・自治体等の人材育成支援を手がける「産業能率大学総合研究所」(東京都世田谷区)は、現在就業中の社会人歴2年目の男女(新卒2年目社員)、6~12年目の男女(先輩社員)を対象に「仕事センスに関する意識調査」を実施しました。

まず、職場に知識やスキルは高いにもかかわらず仕事を上手く進める「センス」がない人がいるか聞いたところ、6割の人が「いる」と回答しました。

男女別で見ると「いる」と答えた人が女性は66.7%、男性は53.3%で、女性のほうが「仕事のセンス」の評価に厳しいということがわかりました。

仕事センスって何?

それでは「仕事センス」って具体的にどのようなことを言うのでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >