2017/06/05 14:45

ズボラな自分に悩む貴女へ 毎日の「困った!」はADHD脳が原因かも

毎日の「困った!」は脳のクセが原因かも
毎日の「困った!」は脳のクセが原因かも

「そのアイデアいいね」と言われたのに、採用されたのは同期のあの子の企画。期待していた新規プロジェクトのリーダーには後輩が抜擢。頑張ってるねと言われることも多いけど、思い通りの評価が得られないと感じている。それって、日ごろの業務で「うっかり」が多いからではないでしょうか?

遅刻、凡ミス、後回しグセ……。よく考えてみると、フラフラとして頼りない自分の姿が見えてくるかもしれません。でも、落ち込むのはちょっと待って。うっかりしてしまうことが多いのは、ズボラだからではなく「脳のクセ」が原因かも。

発達障がい専門クリニック・司馬クリニックの院長であり、ADHD(注意欠如・多動性障がい)に関する多くの著書を持つ司馬理英子先生に、脳のクセについて伺いました。

ケアレスミスを引き起こす3つの“クセ”

——司馬先生は、著書『仕事&生活の「困った!」がなくなる マンガでわかる 私って、ADHD脳!?』(大和出版)のなかで、ADHD傾向の脳のクセを「ADHD脳」と呼んでいますね。実際には、どのような“クセ”がみられるのでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >