2017/06/10 12:00

妻が夫にキレる理由はホルモンにあった? Nスペ『ニッポンの家族が非常事態!?』で明らかに

妻が夫にキレる理由はホルモンにあった? Nスペ『ニッポンの家族が非常事態!?』
妻が夫にキレる理由はホルモンにあった? Nスペ『ニッポンの家族が非常事態!?』

6月と言えば、ジューン・ブライド。結婚のシーズンですが、一方で年間21万組以上、時間にすれば2分に1組のペースで離婚が成立していると言われています。

その多くが妻からの申し出によるもので、その最大の理由は「夫が妻の気持ちを理解しない」こと。自分で選んだはずの相手なのに、理解し合えないのはなぜ?

そんな「家族」や「夫婦」の疑問や問題に最新科学で切り込んだ、NHKスペシャル『ニッポンの家族が非常事態!?』が6月10・11日の二夜にわたって放送されます。

「第2集 妻が夫に“キレる”本当のワケ」にゲスト出演した麻布大学獣医学部動物応用科学科の菊水健史教授に話を聞きました。

妻が夫にキレている?

番組では、妻が夫にキレるのは「男女の脳の違い」による“人類進化の必然”であるという最新の研究を引用しながら、共感力・コミュニケーション力・記憶力といった夫婦関係を左右する能力について、脳科学の観点から男女の違いを明らかにします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >