2017/06/12 21:45

管理栄養士が教える。肌ガサガサのときに補いたい栄養素とお手軽メニュー

肌ガサガサのときに補いたい栄養素とお手軽メニュー
肌ガサガサのときに補いたい栄養素とお手軽メニュー

日差しが強くなると、紫外線による肌のダメージを防ぐ化粧品に目が行きがちですが、何やら朝の化粧のりがよくない感じは否めません。管理栄養士の西山和子さんは、「肌のトラブルは化粧品だけで防げるものではありません。食事や睡眠、気温や気圧など環境の変化による自律神経のバランスの乱れも大きな要因だと考えられます。肌の再生に必要な栄養素が不足していませんか」と話します。詳しいお話を伺いました。

皮膚(ひふ)の再生力を高める6つの栄養素に注目

はじめに西山さんは、肌と栄養素の関係についてこう話します。

「皮膚の再生力は、細胞の新陳代謝が活発であるほど高くなります。不規則な食生活や偏食、極端なダイエットなどで栄養のバランスが悪くなると、さまざまな栄養素が不足し、細胞の代謝がスムーズに行われず、老化が進みます。美しい肌を保つには、皮膚の再生に必要な栄養素を食事で補う必要があります」

では、皮膚の再生に欠かせない栄養素にはどんなものがあるのでしょうか。西山さんに代表的な6つの栄養素とその働きを教えていただきました。

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