2017/06/13 21:15

「おっさんへの“媚び”に得はなし」働き女子が30歳までに知っておくべきこと

働き女子が30歳までに知っておいたほうがいいこと
働き女子が30歳までに知っておいたほうがいいこと

職場の飲み会で後輩がおじさん相手にうまく立ち回っている。同僚の女子が、高くておいしそうなお店で力を持っていそうなおじさんと食事している様子をSNSにアップしている。

よくある光景ですが、おじさんにかわいがられている女子を見て羨ましいと思いつつもモヤっとしたことがある女性は少なくないのでは? 

特に職場や仕事といった利害がからむと「おじさんにかわいがられたほうが得だよなー」なんて思ったり、「真面目に仕事だけやっててもダメなのかな」となんだか損をした気になってしまったり……。

しかし、女性の悩みに真摯に応えるウェブメディア「AM」の編集長・金井茉利絵さんと岩倉久仁帆さんは「おっさんへの媚びはまったく得ではない」とキッパリ言い放ちます。お二人に詳しいお話を聞きました。

「おっさん」に媚びることは“処世術”ではない

——今日はありがとうございます。「AM」と言えばイベント用に発売した同人誌『恋愛メディアがひろってくれない 童貞の疑問を解決する本』を発売して話題になりました。その際のインタビューで「社会人生活を振り返って、おっさんに媚びてた時間が本当に無駄だったなと後悔しています」というくだりがありました。その部分を読んでハッとしたんです。「おじさんにかわいがられたほうが得」というのを“処世術”と言い換えてしまっている女子は多いのでは? と。

岩倉久仁帆(以下、岩倉):特に20代っておじさんがすごそうに見えるんですよね。でも30歳を超えるとわかってくるんですよね。あの年齢であれは普通だぞって。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >